生活リズムを整えよう!職場復帰前にやっておくべき準備

RDサポート人材派遣

  • よくある質問
  • アクセス
  • サイトマップ

クイックWebエントリー

お問い合わせ・ご相談
0120-106-924

生活リズムを整えよう!職場復帰前にやっておくべき準備

このエントリーをはてなブックマークに追加

生活リズムを整えよう!職場復帰前にやっておくべき準備


結婚や出産を機に職場を離れた方の中には、子どもが保育園に入園したタイ ミングで職場復帰をしようと考えている方も多いのではないでしょうか。

職場復帰をする際には、復帰後スムーズに仕事が進められるように事前準備 をしておくことが大切です。

そこで今回は、職場復帰前にやっておくべき準備について紹介します。


職場復帰前にやっておくべき4つの準備

生活リズムを整えよう!職場復帰前にやっておくべき準備


・生活リズムを整えよう

「社会人としての生活リズム」と「小さい子どもを育てるママとしての生活」リズムは、大きく違うものになるかと思います。

そのため職場復帰をした後の自分の生活を事前にイメージしておき、それに 合わせて起きる時間や寝る時間を変えて体を慣れさせておくようにしましょ う。

保育園に行くまでにかかる時間や、家を出るまでの支度にかかる時間を計算 しておくと、だいたい何時に起きることになるのかが分かるかと思います。

・断乳をしよう

職場復帰をすると子どもと一緒に過ごす時間がどうしても減ってしまうので、できるだけ断乳は復帰するまでにはしておいたほうがいいでしょう。 子どもが母乳を飲まなくても平気な状態にしておけば、保育園に預けたときに母乳を欲しがって泣いてしまうという事態を避けることができます。 また、ある程度の期間おっぱいをあげないことで、だんだんと胸が張ることによる痛みも治まっていくはずです。

・社会人としての情報収集をしておこう

職場復帰をすると会社の仲間はもちろんのこと、周囲の人間からも「社会人」として再び見られることになります。
復帰後に即戦力としてすぐに業務に取り組めるように、業界の動向や休職中に会社で起こった出来事などを事前にチェックしておきましょう。

・もしものときの対応方法を決めておこう

子どもを保育園に預けた後でも、子どもが風邪をひいてしまった場合などに保育園から呼び出しをされることがあります。そのような事態が発生した場合に備えて「自分と夫のどちらが子どもを迎えに行くのか」など、対応方法について事前に決めておきましょう。 職場復帰をする前に両親や親戚などにも話をしておくと、もしものときに協力してくれるはずですよ!

子育てをしながら社会人として働くのはとても大変なことです。職場復帰前には今回紹介したような準備をしっかりとしておき、復帰したあとでトラブルが発生した場合でもスムーズな対応ができるように、体制を整えておきましょう。