忙しい女性必見!「電子レンジ調理」で賢く時短しよう

RDサポート人材派遣

  • よくある質問
  • アクセス
  • サイトマップ

クイックWebエントリー

お問い合わせ・ご相談
0120-106-924

忙しい女性必見!「電子レンジ調理」で賢く時短しよう

このエントリーをはてなブックマークに追加


忙しい女性必見!「電子レンジ調理」で賢く時短しよう


働く女性にとって、毎日の家事にかける時間は少しでも短くして負担を減ら
したいというのが本音ではないでしょうか。

掃除や洗濯は頻度をコントロールしてまとめて行うこともできますが、料理は 基本的に毎日行う必要があるものです。だからこそ、少しでも調理時間が短縮 できる工夫を取り入れ、上手にやりくりしていきたいですよね。

時間をかけずに効率的に毎日の食事作りをするためには、電子レンジを活用するのがおすすめです。

そこで今回は、働く女性のための電子レンジ活用法についてお伝えします。


メリットいろいろ!電子レンジを調理に活用しよう


「レンジでチンする」というと、冷凍食品や出来合いのお惣菜を温めるというイメージが強いかもしれません。

しかし電子レンジの使い方はそれだけではありません。
電子レンジはさまざまな調理に活用できる、忙しい女性の強い味方なのです。

例えば野菜を調理する際、茹でたり炒めたりするとどうしても水溶性の栄養素が流れ出て失われてしまいますが、電子レンジで温めれば逃さずに調理することができます。 また、焼き物や炒め物などと比べ、油を使わない電子レンジ調理はとてもヘルシーです。

電子レンジだけを使って調理をする場合、ボウルや鍋、フライパンを洗う手間がかからないのも忙しい人にとってうれしいところです。 さらに、調理の際にコンロや壁に油や汚れが飛び散ることもないので、キッチンの掃除が楽になるというメリットもあります。


電子レンジで時短できるおすすめメニュー


忙しい女性必見!「電子レンジ調理」で賢く時短しよう


電子レンジでおいしく作れるメニューをいくつかご紹介します。ぜひ試してみてください。

(1)チャーハン
ハムや野菜、卵など、お好みでいつものチャーハンの具材を用意しましょう。

チャーハンを盛りつけられるようなお皿に軽く油を塗り、ご飯と卵以外の具材を入れて30秒間加熱します。
そこにご飯を投入して軽く料理酒を振り2分加熱したら、溶き卵を回し入れて塩コショウし、さらに30秒程度加熱。

これをざっくりと混ぜ合わせれば、おいしいチャーハンがかんたんに完成します。

(2)パン生地
耐熱ボウルにバター小さじ2、牛乳70ccを入れたら電子レンジで30分加熱します。
ここに砂糖大さじ1とドライイースト大さじ1、強力粉100グラムを入れてしっかりと混ぜこねてから電子レンジで1分間加熱。

さらにしっかりとこねたら電子レンジの発酵モードで10分間。
生地を4等分して丸めたら、230度に余熱したオーブンで10分間焼くだけでお手軽なパンの完成です。

(3)から揚げ
一口大に切った鶏肉を袋に入れ、すりおろしにんにくと酒、砂糖、ショウガを揉み込んで30分ほどなじませます。
この袋に小麦粉とごまを入れ、振りながら肉に粉をまぶしましょう。

耐熱皿にクッキングシートを敷き、中央をあけて肉を並べ、ラップをせずに8分間程度加熱します。
電子レンジのターンテーブルに割り箸を数本置いてから皿を乗せると、皿の下からも食材に熱が通るため、効率よく調理することができますよ。

(4)アサリの酒蒸し
十分に砂抜きをしたアサリと、春キャベツなどの野菜、ベーコンを用意しましょう。
大きめの耐熱皿に、食べやすい大きさに切った野菜とベーコンを重ねるようにして置いていきます。

その上にアサリを乗せ、白ワインか日本酒を大さじ1~2ほど回しかけ、バターを10グラム乗せます。
ふんわりとラップをかけたらレンジで8分間ほど加熱すれば酒蒸しの完成です。


電子レンジで調理というと、かんたんなものしかできなくて作れるメニューが限られてしまうと思われるかもしれません。 しかし、鍋やフライパンで作るのが当たり前だと思っていたメニューでも、工夫次第で電子レンジ調理が可能です。

ここで紹介したメニュー以外にもさまざまなメニューが電子レンジ調理可能なので、いろいろなレシピを調べて毎日の調理に取り入れてみてはいかがでしょうか。