理系女子は特に有利!就職・転職がしやすくなる「女性活躍推進法」

RDサポート人材派遣

  • よくある質問
  • アクセス
  • サイトマップ

クイックWebエントリー

お問い合わせ・ご相談
0120-106-924

理系女子は特に有利!就職・転職がしやすくなる「女性活躍推進法」

このエントリーをはてなブックマークに追加


理系女子は特に有利!就職・転職がしやすくなる「女性活躍推進法」


2015年8月に国会で成立し、2016年4月より施行された「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法)。

この法律が施行されたことにより、今後はより一層女性が活躍する職場が増え、女性の就職や転職もしやすくなると言われています。

特に理系女子については、大手企業への就職が有利になることが期待されます。

女性活躍推進法とはどのような法律なのか、その内容と女性の雇用などに与える影響についてご説明します。



「女性活躍推進法」制定の背景


日本社会は少子高齢化が進み、将来の労働力不足が懸念されています。 また、国民のニーズの多様化やグローバル化に対応するためには、人材の多様性を高めていく必要があると考えられています。

そこで注目されているのが、女性の活躍です。

女性の社会進出は着実に進んでいますが、第一子の誕生をきっかけに離職する女性がおよそ6割を占めるなど、育児や介護のために働きたくても働けないという女性は少なくありません。

また、出産・育児などのために離職した女性が再就職する際には、非正規雇用となるケースが多く、働く女性の半数以上が非正規雇用労働者となっているのが現状です。

こうした状況を背景に、女性の職業生活における活躍の推進を目的として制定されたのが「女性活躍推進法」です。

「女性活躍推進法」により事業主に義務付けられる内容


女性活躍推進法の施行により、国と地方公共団体および従業員数301人以上の事業主に、以下の取り組みが義務付けられることになりました。(従業員数300人以下の事業主については努力義務となっています。)

(1)女性の活躍に関する状況把握・課題分析

企業は自社における女性の活躍状況を把握し、課題分析を行う必要があります。
特に必ず把握すべき項目(基礎項目)として、以下の4つが省令で規定されています。

1.採用者に占める女性比率
2.平均勤続年数に関する男女差
3.労働時間の状況
4.女性管理職の比率

(2)課題を解決するのにふさわしい数値目標と取り組みを盛り込んだ「事業主行動計画」の策定・届出・周知・公表

(3)自社の女性の活躍に関する情報の公表

また、行動計画の届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良だと認められた企業は、申請によって厚生労働大臣の認定(「えるぼし」認定)が受けられます。

認定を受けた企業は、自社商品や広告などに厚生労働大臣が定める認定マークを付けることが可能になるため、女性が活躍している企業であることをPRできるとともに、企業イメージの向上や優秀な人材の確保などのメリットにもつながります。


「女性活躍推進法」で女性は就職・転職がしやすくなる


事業主に義務付けられる「事業主行動計画」の策定の際には、女性の活躍のために解決すべき課題として、以下のような取り組みを行うことを求めています。

・女性の積極採用に関する取り組み
・配置・育成・教育訓練に関する取り組み
・継続就業に関する取り組み
・長時間労働是正など働き方の改革に向けた取り組み
・女性の積極登用・評価に関する取り組み
・雇用形態や職種の転換に関する取り組み(パート等から正規雇用へ、一般職から総合職へなど)
・女性の再雇用や中途採用に関する取り組み
・性別役割分担意識の見直しなど
・職場風土改革に関する取り組み

これらの取り組みによって大手企業に女性の積極採用が義務付けられ、女性の就業環境に対する見直し等が行われるため、女性の就職や転職がしやすくなるというわけです。


理系女子には特に有利!

理系女子には特に有利!


なかでも嬉しいことに、男性の比率が高い職場で働くことが多い理系女子については、より女性活躍推進法による好影響が受けられると言われています。

現状では、理系を専攻する男女比率が男性に偏っていることから、理系の職場の男女比もまた、男性が多数を占めています。

しかし、そうした職場でも今後は積極的な女性採用や継続就業に関する取り組みなどを行う必要が出てくるため、これまでよりも女性が活躍する場が増えると考えられるのです。

言い換えれば、理系女子は大手企業に就職・転職しやすくなるということ。
大手企業への就職や転職を希望している方にとって、今はチャンスだと言えるでしょう。


【食品・化粧品・医薬品業界への転職ならRDサポート人材派遣】
RDサポート人材派遣では、理系女子の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職活動を応援しています。現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。

≪RDサポートのキャリアアドバイザーに相談を希望する方はこちら≫