そもそも品質保証とは何? 知っておきたい品質保証の概要

RDサポート人材派遣

  • よくある質問
  • アクセス
  • サイトマップ

クイックWebエントリー

お問い合わせ・ご相談
0120-106-924

そもそも品質保証とは何? 知っておきたい品質保証の概要

このエントリーをはてなブックマークに追加


そもそも品質保証とは何? 知っておきたい品質保証の概要


「品質管理」と「品質保証」。2つはよく似ていますが、「品質管理」が工場やラボ、研究所などで様々な検査・分析を行って品質を管理する、いわゆる「現場仕事」に対して、「品質保証」はオフィスなどで様々な情報をまとめた書類を作成し、品質を保証する「オフィスワーク」であることが、大きな違いでしょう。

今回から数回にわたって、食品の品質保証職についての記事を連載します。予定している記事の内容は以下のとおりです。

・そもそも品質保証とは何?知っておきたい品質保証の概要
このページです。品質保証についての基本的な情報をお伝えします。

・ 品質保証の仕事内容は?
品質保証の具体的な仕事内容についてご紹介します。

・ 品質保証の年収ってどれくらい?給与などの待遇事情、就業環境
品質保証の平均年収や待遇などについてご紹介します。

・ 品質保証に求められる知識やスキル、活かせる資格とは?
品質保証に求められる知識や、持っていると活かせる資格などについてお伝えします。

・ 品質保証の仕事に就くには?採用されやすい学部やアピールポイントとは?
品質保証に採用されやすい学部や、履歴書や面接でのアピールポイントなど、品質保証の仕事に就くために役立つ情報をお伝えします。

・ 品質保証の一日の流れは?
いくつかの企業を例に、品質保証の一日の流れをご紹介します。

今回は第一回です。「品質保証」の概要についてご紹介します。

品質保証とは

「新版品質保証ガイドブック」には「消費者が安心して満足して買うことができ、それを使用して安心感、満足感を持ち、しかも長く使用することができるという、品質を保証すること」と定義されています。

お客様が安心して購入できるように、目安となる原材料の生産地情報やカロリーなどの成分情報を商品パッケージに表示したり、品質管理が品質チェックして得られた結果を、お客様にお知らせしたり、文書を作成したりするなどが品質保証の主な仕事です。

これらは品質・コスト・納期のバランスを取りつつ、品質を最優先するという「品質第一」の考えをもとに行われます。

コストや納期に関する問題と違って、品質問題は会社の信頼が失われ顧客が減少するなど、会社にとって致命的な問題となりうるものであるからです。

製品の企画~アフターサポートまでに幅広く携わる品質保証

製品の企画~アフターサポートまでに幅広く携わる品質保証


品質保証の仕事は品質管理よりもその範囲が広く、製品の企画段階から販売後のアフターサポートにいたるまで、様々な場面に携わっています。

製品企画からアフターサポートまでの各段階において、品質保証が行う主な仕事内容は以下のとおりです。

1. 製品開発
開発している製品の原材料や添加物情報(原産地や含有量等)、栄養成分などをまとめた商品規格書等を作成します。

2.資材や購買
国内外の仕入れ先メーカー等から商品規格書を取り寄せて内容を確認したり、販売元指定の商品規格書に転記します。

3. 生産準備・製造
製品が規格通りに製造されているかを確認するため、品質管理が製品の検査・分析を行います。品質保証は品質管理からの検査結果をチェックし、規格書通りに製造されているかを判断します。

4. 量産化・販売開始
商品の品質を約束する商品規格書などの作成や、お客様が製品情報を正しく理解できるよう製品パッケージなどに表示される食品一括表示などを作成します。

5.顧客対応、品質向上活動
企業や消費者から寄せられる商品に関するお問い合わせやご意見、クレームなどに対し、関連部署への問い合わせや事実確認、発生原因の究明依頼などを行い、結果をお客様にご報告します。また、お客様センター等に寄せられる苦情や意見などを記録し、製品の品質改善に役立てます。


製品の品質を守るうえでなくてはならない存在である品質保証。製品や製造工程などをしっかりとチェックし、また不良品などへの対策をしっかりとおこなうことで、製品の品質はどんどん向上していくのです。

次回は品質保証の仕事内容を詳しくご説明します。

【食品・化粧品・医薬品業界への転職ならRDサポート人材派遣】

RDサポート人材派遣では、理系女子の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職活動を応援しています。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。




このエントリーをはてなブックマークに追加