品質管理を希望する人が知っておきたい志望動機のコツ

スーツの男性と仕事の相談をする女性

会社の商品やサービスを良質なものであるように維持する「品質管理」のお仕事。

品質管理で働く人々がさまざまな検査や分析、改善などを行うことで、商品やサービスの品質が保たれ、私たちの生活がより安全、快適になっているのです。

いわば縁の下の力持ちのような存在である品質管理のお仕事に就いてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

品質管理のお仕事に就きたいのであれば、それに適した志望動機を書く必要があります。

ここでは、品質管理のお仕事に興味がある方に向けて、志望動機を書く際のコツをご紹介します。

品質管理のお仕事

適切な志望動機を書くには、まず品質管理のお仕事がどのようなものか知っておく必要があります。

品質管理のお仕事は、大まかに言えば「製品の品質を機能面、安全面において管理すること」です。

そのためには製品の検査や分析などを行うことになりますが、品質管理が行う仕事は製品のチェックだけではありません。

品質管理が行う主な業務内容は、検査・分析以外に以下のようなものがあります。

・工場内の衛生管理

工場内を定期的に巡回し、雑菌の繁殖を防ぐための消毒や殺菌、虫などの異物混入を防ぐための対策をするなど、衛生面を管理します。

また工場で働く従業員に対し、作業中に異物が混入したりないように衛生指導なども行います。

・規格書や食品一括表示の作成

商品の原料や産地などの成分情報や賞味期限などの情報をまとめた規格書や食品一括表示を作成します。

品質管理と品質保証の部門を分けている企業では、品質保証の仕事に分担されている場合があります。

・欠陥品などの原因調査

顧客からクレームが入った場合などに、その原因を追及するのも品質管理の仕事です。

調査内容を報告書にまとめ、社内や場合によっては顧客にも報告します。

つまり品質管理の仕事は、できあがった製品をチェックするだけでなく、製品の製造開始から販売後に至るまでの様々な場面で、事故やミスが起こらないように管理するということになります。

志望動機の書き方

製造機器の確認をする作業服を着た女性

品質管理の仕事内容を把握したところで、志望動機の書き方のコツをご紹介しましょう。

・細かな作業やルーティンワークが得意であるとアピールする

品質管理は日常的に様々な検査や分析を行います。そのためには細かな作業の繰り返しや、やり方がマニュアル化された検査工程を踏まなければなりません。

コツコツとした細かい作業やルーティンワークが得意であれば、そのことを志望動機でアピールするといいでしょう。

・コミュニケーション能力があることをアピールする

前項で紹介したように、品質管理の仕事内容には「工場内の衛生管理」というものがあります。

工場内の衛生面を保つためには、問題となりそうな箇所の指摘や改善依頼を行う必要があります。

そのためには現場のスタッフと円滑にコミュニケーションを取っていくことが必要です。

場合によっては、クレームの原因調査に対する報告など、顧客とやりとりをしなければならない場面も発生します。

あまり重要ではないように思われますが、コミュニケーション能力は品質管理の仕事をする上でとても大切ですので、アピールするようにしておきましょう。

・専門用語を使わない

品質管理職の経験がある場合、前職などで覚えた専門用語(食品系の企業であれば、食品の品質管理に関する専門用語など)を使いたくなると思います。

しかし、採用担当者が品質管理について詳しい技術者であるとは限りません。

専門用語を用いすぎると、採用担当者にとってわかりにくい文章になってしまう恐れがあるため、志望動機にはできる限り専門用語は使わないようにしましょう。

ほかにも、マネジメント能力、ワードやエクセルなどの基本的なパソコンスキルなども、品質管理の志望動機でアピールしておきたいポイントです。

また、これは品質管理のお仕事に限ったことではありませんが、どうして自分がその企業を志望したのか、その理由も明確にしておく必要があります。

マニュアル通りの回答ではなく、多少敬語が崩れたとしても自身の言葉で正直な想いを伝えることが、一番熱意の伝わるアピールとなるでしょう。

品質管理のお仕事に興味があるという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。