行っておいて損はない! 転職フェアのメリット!

ホワイトボードの前で講義をする女性

転職を検討している方には、転職フェアに参加することをおすすめします。

転職フェアは初めて転職をするという方にとって転職のノウハウを知ることができる格好の機会です。

また転職を何回かしたことがある人にとっても、有益な情報を入手することができるといったメリットがあります。

ここでは、転職フェアに参加することで得られるメリットをご紹介します。

転職フェアとは

転職フェアとは、多くの企業が一堂に会し、転職活動中の人や求職中の方に向けて自社の採用情報などを紹介する、合同説明会のことです。

多いときには200社を超える数の会社が集まることがあります。

会社がそれぞれブースを出し、ブースを訪れた転職活動中の人や求職者に自社について説明します。

また、転職初心者に向けて転職のノウハウなどを説明してくれるセミナーを開催しているものもあります。

転職フェアでは様々な情報が得られるため、参加して損はないものであると言えるでしょう。

転職フェアのメリット

転職フェアで企業説明を受ける女性

では、転職フェアに参加することで得られるメリットには具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

・採用担当者と直接話ができる

転職フェアに参加することで得られる最大のメリットは、企業の採用担当者や社員と直接会って話ができるという点でしょう。

転職サイト、転職情報誌にも企業の採用情報についていろいろ記載がされています。

しかし、実際にその企業で働く人たちに会って話を聞くこと以上に、情報を詳しく引き出せる機会はありません。

サイトや情報誌には載っていないことを聞き出すこともできますし、その企業で働く社員の雰囲気を直に感じることができます。

・いろいろな企業、業種を見つけることができる

転職サイトや情報誌だけで仕事を探していると、どうしても自分が興味を持っている(もしくは興味があると思い込んでいる)企業や業種ばかりに目が行ってしまいがちで、新しい発見をすることはあまりありません。

しかし、転職フェアに参加して会場内を歩いていると、さまざまな企業や業種のブースが並んでいるのが目に入ります。

ブースへは応募意思に関係なく話を聞きに行くことができますので、ちょっと見かけて少しでも興味が湧けば、ふらっと立ち寄って話を聞いてみてください。

未知の業種でも、実際にそこで働く人の詳しい話を聞いてみたら新しい興味の対象を発見できるかもしれませんよ。

・転職のノウハウが聞ける

前項で少し触れましたが、転職フェアでは企業が自社の紹介をするブースが並んでいるだけでなく、転職初心者に向けた「転職講座」のようなものを開催しているところがほとんどです。

応募書類の書き方のコツや、自己分析の方法など、転職活動をする上で役に立つ情報を提供してもらえる場合もあります。

初めての転職に不安があるという方であっても、転職のための下地をしっかり固めることができます。


転職フェアに参加することには、大きなメリットがたくさんあります。

ただ、転職フェアには、現職の会社も出展している可能性がありますので、転職の意思を会社に伝えていないという方は、自社の社員と鉢合わせしてしまわないように気を付けることが必要です。

また、転職フェアには転職希望者が数多く参加しており、そのライバルの多さに気後れしてしまうことがあるかもしれません。

他人のことは気にせず、自分にとって有益な情報を入手することに集中することが、転職フェアに参加する際のポイントですよ。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。