味噌を食べよう! 味噌にあるいろいろな効果!

お皿に盛られた山盛りの味噌

日本人の食生活には欠かせない、味噌。

いろいろな料理に利用でき、素材の良さを消さずに旨さを引き立たせてくれる、万能調味料です。

料理を美味しくしてくれる味噌ですが、実は美味しさ以外にも身体にうれしいさまざまな効果があるのをご存知でしょうか。

ここでは、味噌が持っているいろいろな効果をいくつかご紹介します。

便秘を解消してくれる

味噌は大豆から作られます。大豆には食物繊維が含まれており、当然、味噌にも食物繊維がたっぷり含まれています。

味噌には食物水溶性食物繊維が豊富です。

水溶性食物繊維には、お腹の中で水に溶けだす特徴があり、ゲル状になって腸内の便を柔らかくする性質があります。

便が硬くて便通がない方や、コロコロと硬い便が少量しか出ない、といったタイプの便秘に困っているという方におすすめです。

また野菜や魚など、他の食材を組み合わせて食べることで、より便秘解消効果を高めることができます。

血糖値の急激な上昇を抑える

味噌にはメラノイジンという成分が多く含まれています。

メラノイジンには糖分を吸収する速度を遅らせる効果があります。

糖分の吸収速度は血糖値の上昇と密接な関係があり、吸収速度を落とすことで、血糖値の急激な上昇も抑えることができるようになるのです。

糖分をとる前に摂取するのが最も効果的で、食事の際の食べる順番は、白ご飯の前にみそ汁を飲むなどするのがおすすめです。

ダイエット効果がある

お椀に入った豆腐とわかめの味噌汁

味噌には、ダイエット効果もあると言われています。

上で紹介したように、味噌には便秘解消の効果がありますが、便通が良くなることで体内の老廃物をしっかりと排出することができ、ダイエットにつながります。

また、血糖値の急激な上昇は、脂肪の燃焼を阻害するインスリンの分泌を高めることにつながります。

味噌を食べて血糖値の上昇を緩やかにすることで、結果的にダイエットになるのです。

そのほかにも、味噌には脂肪の分解・排出・吸収抑制などに効果がある成分が豊富に含まれており、体内の脂肪を減らしてくれます。

味噌に含まれている脂肪を減らす成分は以下の通りです。

・脂肪を分解、排出させる成分

レシチン、ミネラル

・脂肪の吸収抑制を促す成分

サポニン

・脂肪を燃やす成分

ロイシン、ビタミンB群、イソロイシン

・筋肉を作る成分(筋肉は脂肪を燃焼させます)

大豆ペプチド

美肌効果がある

味噌には、女性にとってうれしい美肌効果があるとも言われています。

味噌に含まれている美肌効果のある成分は、リノール酸です。

リノール酸にはメラニンの生成を抑制する働きがあり、シミやそばかすなどの発生を抑制する効果があります。

また、リノール酸には肌の保湿力を高める効果や、抗炎症の作用もあるとされ、お肌にとってうれしいメリットがたくさんあります。

ただし、過剰に摂取するとアレルギーの悪化を引き起こす可能性があるともされているので、肌のためといって極端に味噌ばかり食べることは避けたほうがいいかもしれません。


普段の食事で必ずと言っていいほど食べることになる味噌には、以上のようにさまざまなうれしい効果があります。

日ごろからさりげなく食べることの多い味噌に、このような効果があるのは喜ばしいことですよね。

とはいえ過剰摂取は禁物です。

日々の食事に1~2品味噌料理を用意するというような形で取り入れてみてくださいね。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。