香りだけでもいい? グレープフルーツのダイエット効果

グラスに入ったグレープフルーツジュースと切った果実

年末年始はご馳走を食べる機会が多いことや、寒さゆえ家で過ごしがちになることなどから「気づけば体重が数キロ増えてしまっていた!」という方が増えるものです。

そんな正月太りを解消するために、ダイエットを始めようと考えている方も多いのではないでしょうか?

せっかくダイエットを始めるのなら、無理なく続けられて健康的に痩せられる方法を選びたいもの。

そこでおすすめしたいのが「グレープフルーツ」です。

グレープフルーツは「食べて良し、香りを嗅いで良し」でダイエットにぴったりな食べ物。

ここでは、グレープフルーツのダイエット効果についてお伝えします。

グレープフルーツの「苦み」は食欲を抑える

「グレープフルーツダイエット」と聞くと、「グレープフルーツだけを食べて痩せる」という方法をイメージする方もいるかもしれません。

しかし、グレープフルーツに限らず単一の食品のみを食べて痩せるダイエットは、健康的な方法とはいえません。

バランス良く栄養を摂りながら、摂取カロリーを抑えるためにグレープフルーツを上手に活用するのがおすすめです。

そこで注目したいのが、グレープフルーツの「苦み」です。

グレープフルーツを食べると、さわやかな酸味とともに程よい苦みを感じます。

この苦みは、グレープフルーツに豊富に含まれるフラボノイドの一種「ナリンギン」によるもの。

グレープフルーツを食べたときに舌や唇がピリッとするのも、ナリンギンの作用です。

ナリンギンには食欲を抑える効果があるため、少量でも満足感を得やすくなります。

この働きを利用して、食事の最初にグレープフルーツを食べることで食べ過ぎを防いでダイエット効果が期待できるのです。

グレープフルーツの「香り」が脂肪を燃焼する!

グレープフルーツの苦みが食欲を抑えてくれるとはいえ、毎回食事の前にグレープフルーツを食べるというのはなかなか続け難いもの。

そんな時にオススメなのが、グレープフルーツの「香り」をダイエットに活用する方法です。

グレープフルーツの果皮には、「リモネン」と「ヌートカトン」という2種類の芳香成分が含まれています。

リモネンは甘酸っぱさを感じさせる香り、ヌートカトンはほろ苦さを感じさせる香りです。

この2つの成分によって、グレープフルーツ特有の香りが生まれています。

ヌートカトンは交感神経を活性化させ、「UCP(uncoupling protein/脱共役たんぱく質)」という脂肪を燃焼させるたんぱく質の分泌を促すことが、近年の研究でわかっています。

グレープフルーツの香りにダイエット効果があるといわれるのはこのためです。

もう一つの芳香成分であるリモネンには、リラックス効果や血行促進効果があると言われています。

そのためリモネンは、ヌートカトンで交感神経が活性化されることによるストレスを和らげることに役立ちます。

香りのもたらす効果に注目集まる

カットしたグレープフルーツジュースとグレープフルーツを使った化粧品

単一の食品だけを食べるわけではないにせよ、同じ食品を食べ続けるダイエット方法は飽きやすく続けづらいものです。

しかし、香りを嗅ぐだけでダイエット効果が期待できるならば、いつでもどこでも手軽にできるので続けやすい方法だといえるでしょう。

グレープフルーツの香り以外にも、自律神経に働きかけてダイエット効果などを得られると考えられている香りは多数存在します。

フレーバー開発などの分野でも、こうした香りのもたらす効果を取り入れた製品開発が進められていくのではないでしょうか。

今後が楽しみですね。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。