第一印象は10秒で決まる? 第一印象を良くするポイント

第一印象は10秒で決まる? 第一印象を良くするポイント

転職の面接を成功させる重要なポイントのひとつに、第一印象があります。

面接は短時間で終わることもあるため、第一印象がそのまま「あなたの印象」につながることがあるためです。

第一印象を良くすることは面接突破のためのカギであるとも言ます。

これから面接を受けるという方は、話す内容はもちろんですが、第一印象が良くなるよう意識しましょう。

ここでは、第一印象がどのくらい大切なものなのか、また第一印象を良くするためのポイントとはどのようなものなのかをご紹介します。

第一印象は10秒で決まる!

相手が抱く自分の第一印象は、一説によれば出会ってから7~15秒ほどで決まるとされています。つまり、出会ってから約10秒で決まるということです。

出会って10秒といえば、まだ挨拶をして、お互いに簡単な自己紹介をしているだけの段階でしょう。

どうしてそのような短時間で第一印象が決まってしまうのか。それは心理学的に、人間が目や耳で人や物の印象を判断しようとするものだからです。

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンは、人は、以下のような優先順位で第一印象を判断すると説明しています。

  1. 視覚情報(目で見える情報) 55%
  2. 聴覚情報(耳で聞こえる情報) 38%
  3. 言語情報(話している内容から得られる情報) 7%

第一印象は「見た目や声色」だけで9割方決まってしまうということがわかります。

つまり、話している内容よりも、表情や話し方が何よりも重要になるということです。

「第一印象なんて、すぐに覆せる」と思う方もいるかもしれませんが、心理学の一説によれば、一度決まった第一印象を変えるには、最低でもその人と2時間じっくりお互いに語り合う必要があると言われています。

転職の面接冒頭10秒で決まった第一印象を、面接の間に覆すことは難しいと言えますね。

第一印象を良くするポイント

第一印象を良くするポイント

心理学の用語に初頭効果というものがあります。第一印象が、その後の印象にも大きく影響するというものです。

第一印象が悪くては、その後の面接で何を言っても覆せないどころか、むしろ悪い印象に拍車をかけてしまうことがあるということです。

しかし第一印象は簡単に良くすることができますので、それほど不安に思う必要はありません。第一印象を良くするポイントをご紹介します。

【笑顔】

どのような場面でも、笑顔は相手に好印象を与えることができます。ただし、にやにやと不自然な笑みを浮かべてはいけません。口角を上げ目尻が下がるようにし、自然な笑顔が作れるように練習しておきましょう。

【身だしなみを整える】

身だしなみを整えるのは面接時のみならず、ビジネスシーン全般において重要であると言えます。

髪を整え、男性ならば髭を剃り、女性であればナチュラルなメイクを施し、スーツやパンツが皺になっていないかしっかり確認するなど、清潔感のある身だしなみを意識しましょう。

【少し高い声ではっきりと話す】

低い声よりも高い声の方が威圧感が少なく好印象につながりやすいです。

また、話をするときは唇や舌をしっかり動かし、聞き取りやすいハキハキとした声で話すようにしましょう。


見た目や声でほぼ決まってしまう第一印象ですが、反対に言えば、見た目や声に気を付ければ、誰でも第一印象を良くすることが可能であるということです。

第一印象に自信のない方は、ここで紹介したことや、自分の周りにいる「良い印象」の人を観察しながら、第一印象が良くなるよう意識してみてください。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。