酵素を積極的にとろう! 酵素ダイエットのポイント

酵素を積極的にとろう! 酵素ダイエットのポイント

ダイエットを考えている方におすすめのダイエット法に「酵素ダイエット」というのがあります。

酵素の力を使うことで体重を減らし、太りにくい体を手に入れることができるようになります。

より効果的なダイエットをしたいのであれば、酵素の摂取と一緒に運動をすることがポイントです。ここでは、酵素ダイエットについてご紹介します。

酵素ダイエットとは

酵素ダイエットとは、酵素を多く摂取するダイエット法のことです。

酵素はダイエットに欠かせない2つの大きな働きを持っています。ひとつが「消化」でもうひとつが「代謝」です。

人間の体には3000種類以上の酵素が存在すると言われており、もともと人間の体には潜在酵素と呼ばれる酵素があります。

それらの酵素が消化や代謝を促進させるというわけなのですが、年齢を重ねるごとに減少してしまいます。

「若い頃と比べると脂っこいものを食べると胃もたれするようになった」という言葉がよく聞かれるのは、潜在酵素の減少によるもので、また、年をとると痩せにくくなるのも、潜在酵素の減少によるものです。

酵素ダイエットは、消化や代謝を促進させる働きを持つ酵素を積極的に摂り入れることで消化や代謝を促し、体重を減らすというダイエット法になります。

酵素は生野菜から摂取するのがポイント

酵素はサプリメントや酵素ドリンクなどで摂取することも可能ですが、日々の食事から摂取することが無理なく酵素ダイエットするためのポイントであると言えます。

酵素は納豆や味噌、醤油、漬物などの発酵食品に多く含まれています。

日々の食事に納豆を一品足すことで摂取できる酵素の量を増やすことができますので、おすすめです。

ほかにも、生野菜や生魚などにも多く含まれています。

ただし、酵素は加熱に弱いので、それらの食材から酵素を摂取したいと考えるのであれば「生のまま食べる」というのがポイントです。サラダやお刺身で食べるといいでしょう。

とはいえ、生野菜ばかり食べていると体を冷やしやすくなってしまいます。体が冷えることは万病のもとと言われていますので、あくまで「普段の食事にサラダを足す」という形で摂取するようにしましょう。

酵素ダイエットにはほかにも嬉しい効果がある

酵素ダイエット(酵素を多く摂取すること)には、ダイエット効果以外にも嬉しい効果が多くあります。

・自律神経を整える

酵素を摂取し胃腸の環境を整えることで、ストレスを減らし自律神経を整えることができると言われています。

・便秘が治る

酵素を摂取することで胃腸の働きが活発になり、代謝がよくなるため、便秘を改善することができると言われています。

・デトックス効果

代謝が促されることで老廃物や毒素などを体外に排出するといったデトックス効果を得られます。

・美肌効果

代謝が促進されることで、肌のターンオーバーが活性化されます。その結果、肌の修復や再生がスムーズに行われるようになり、美肌効果が期待されると言われています。

酵素ダイエットにはほかにも嬉しい効果がある

ダイエット効果だけではなく、ほかにも女性にとって嬉しい効果がたくさんある酵素ダイエット。

食事に酵素が多く含まれている食材を加えるだけでも効果が出ると言われていますので、気軽に始められるのも嬉しいですね。

ぜひ一度お試しください。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。