30代の転職事情と押さえておくべきポイント

スーツを着た笑顔の女性

30代は働き盛りの年代です。

仕事にやりがいを感じ始める方も多いと思いますが、逆に現在の職場に満足できないなどを理由に転職を考える方も多いのではないでしょうか。

一般的に30代は転職のラストチャンスとも言われ、20代での転職とは押さえておくべきポイントが変わります。

ここでは、30代で転職する際に意識しておくべきポイントを紹介していきます。

30代の転職事情

企業が30代の転職者に求めているものは、その人の経験やスキルです。

そのため、前職と同じ業種や職種であるほうが採用されやすいと言えるでしょう。

30代ともなると、ある程度の経験を積んでいる方が多いため、その業種や職種でのノウハウを武器にすることができます。

企業も経験者を優遇する傾向があり、研究職などでも専門的な知識や技術、経験が豊富な方を対象とした求人募集が多く出ています。

さらに雇用形態も同一であるほうが採用されやすいでしょう。

前職が正社員であれば、正社員への転職は比較的容易ですが、アルバイトや派遣社員から正社員採用を目指す場合は難易度が格段に上がります。

理由は様々ありますが、その一つに企業が求めている経験やスキルに満たない場合が多いことが挙げられるでしょう。

また30代であれば主任や係長、課長などの役職に就いていることも多いと思いますが、転職先でも同じ役職につけることは稀であると考えたほうがいいでしょう。

企業によって役職の種類も、それぞれの役職に求めている能力なども違います。

そのため場合によっては役職が下がったり、年収がダウンしたりすることも覚悟しておく必要があるでしょう。

30代前半で転職する場合

30代前半の転職者に求められるものは「即戦力性」です。

30代前半での転職では、若手社員と同じような気持ちではいられません。

優遇されたいと考えているのであれば、即戦力として働く覚悟を持っていなくてはならないのです。

研究職では多分野にわたって求人がでています。

食品業界の研究開発や、医療業界の再生医療のような最先端の研究ができる求人も多く見受けられます。

あなたが30代前半であるなら、これまで培ってきた経験やスキルを、即戦力としてどのように活かすことができるのかをアピールすることが重要となります。

また、そろそろマネジメントスキルが求められ始める年代でもあります。

すでに管理職経験などがあれば、転職に有利になると言えるでしょう。

とはいえ20代での転職に比べると難しいことであるのは事実です。

即戦力と言っても、大幅な年収ダウンや、転職先では新人という立場で再スタートをする覚悟がなければいけません。

30代後半で転職する場合

面接官と笑顔で握手する女性

当然ながら30代後半での転職は、30代前半でのものに比べてより難しくなります。

未経験や異業種への転職は、転職活動期間の長期化や転職後の待遇の大幅ダウンなど、かなりの覚悟とその業種への情熱がなければ、避けたほうが無難です。

同業種への転職も、まず自分自身の能力や実績を冷静に見つめる必要があります。

30代後半であれば、企業に求められるのは管理職としての経験やスキル、研究職や開発職などの専門職では、専門性に特化したエキスパートとしての経験やスキルです。

それらがあれば、30代後半での転職も決して難しくありません。

しかしそれらの経験やスキルがない場合は転職自体を考え直し、現職でのキャリアアップを目指すことも視野に入れたほうがいいと言えるでしょう。

30代後半の転職活動は、管理職や専門職の経験やスキルがあった上で、自分の適正に見合った転職先を選ぶことがポイントになるのです。


30代での転職では、20代での転職と比べて求められるスキルや能力などが異なります。

20代では知識やスキルが求めるレベルに満たない場合でも、将来性やポテンシャルに期待して採用となることが多くあります。

しかし30代では、これまでの経験を活かし、即戦力として活躍できる人材が求められているのです。

30代での転職は、20代に比べて確かに難しいものですが、きちんとした戦略を立てれば決して不可能ではありません。

転職エージェントなどでは求人の紹介はもちろん、応募書類の書き方や面接対策、今後のキャリアについての相談なども行っています。

自身の強みやアピールポイント、見直すべき点なども客観的にアドバイスしてもらうことができるため、求人に直接応募するよりも転職成功率が上がることが多いようです。

ここで紹介したポイントを押さえ、ぜひ理想どおりのキャリアアップを実現してください。

あなたの転職活動が成功することを祈っています。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。