品質管理にはどんなスキルが必要?向いている人の特徴は?

タブレットを持ったキャリア女性

品質管理とは、商品やサービスの品質を管理し、品質を保証するための仕事です。

分野や業界によって品質管理の仕事内容は違いますが、基本的に求められるスキルは同じであると言えます。

ここでは、品質管理に求められるスキルや人柄、持っていると有利な資格について紹介します。

品質管理の重要性

企業にとって信用は第一です。まずはお客様から信頼を勝ち得なければいけません。

近年、消費者の安全や健康を左右するような問題が多く発生し、商品に対して不安の目が向けられています。

消費者の信頼を得るためにも、企業はより高い品質のモノづくりをしなければならず、品質管理に適したスキルを持っている人材の発掘に力を入れているのです。

品質管理に求められるスキルや人柄

・リスクマネジメントスキル

高品質の製品を作るには、問題を未然に防ぐスキルが必要です。

製品そのものだけでなく、製造工程における人選や設備の不具合にも、速やかに対応しなければなりません。

それには問題が起きないよう、事前に考えられる事象を想定しておいたり、問題が発生した場合も、迅速かつ適切な対応を行う必要があります。

問題や課題を想定し、本質を見極め、迅速に解決して被害を最小限に食い止める能力が重要になってくるといえるでしょう。

・観察力

品質管理をするうえで観察力は欠かせません。

問題に対応しようにも、その問題に気づけなくてはどうしようもないからです。

食品製造工場では、ちょっとした不衛生さが食中毒を引き起こす原因になることもあり、企業の信頼を墜落させる大きな問題にもなりかねません。

些細なことでも見落とさない観察力は、品質管理において最も重要視される能力のひとつであると言えるでしょう。

・コミュニケーションスキル

品質管理は製品や設備にばかり目を向けているだけではいけません。

設備を動かし製品を作るスタッフとのやり取りにも気を配る必要があります。

実際に作業を行っている現場スタッフとコミュニケーションをとることで、自分だけでは気付けなかった問題点が見えてくることもあるからです。

業務に関する会話からちょっとした雑談まで、様々な場面でのやり取りが問題解決につながることもあります。

・向上心を持っている

品質管理にはいろいろな知識やスキルが求められます。

現状に満足することなく、更に品質を高めていくためには、最新の情報や新しい知識を取り入れ続ける必要があります。

常にそのことを意識し、日ごろから勉強したり訓練を続けたりできるような向上心を持っている人が、品質管理に向いている人であると言えるでしょう。

品質管理に有利な資格

横一列に並んで座るスーツ姿の社会人

品質管理にも持っていると有利になる資格があります。

今回はそのうちの2つを簡単に紹介しましょう。

・品質管理検定(QC検定)

品質管理に関する知識を問う筆記試験を受けて、あらかじめ定めた基準によって品質管理の知識レベルの認定をする検定です。

「QC」とは「Quality Control」を省略したものです。

・マネジメントシステム監査員検定

監査員(内部監査員など)の力量向上を目的にした検定制度です。

監査員としての力量を把握する尺度になります。


重要性が増している品質管理には、いろいろなスキルや能力が必要とされます。

入社後の研修や勉強会で身につけることもできますが、できることなら普段の生活からそのための意識を高めていきたいものですね。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。