夏の転職は涼しいスーツを選んで乗り切ろう!

夏の転職は涼しいスーツを選んで乗り切ろう!

転職活動中はスーツを着用することが多くなると思いますが、暑い夏場にスーツを着るのは大変なことです。

特に最近では酷暑と呼ばれるほどの暑さが続き、脱水症状や熱中症なども注意しなくてはいけません。

夏に転職をする際は、暑さに負けない涼しいスーツを着用するようにしましょう。

ここでは、夏に転職をする方に向けて、暑さ対策になるスーツ選びのポイントをご紹介します。

涼しい素材のスーツを選ぼう

スーツは季節ごとにタイプが分けられており、冬用と夏用では使われている素材などが異なります。

夏は夏用の素材が使われたスーツを選ぶようにしましょう。

夏用のスーツには、主に、ポリエステル、サマーウール、コットン、モヘア、リネン(麻)などが使われています。

素材自体が軽く風通しもいいので、夏場の暑さ対策になります。

スーツを選ぶ際は、夏用とされているものや、上記の素材が使われたものを選ぶようにしましょう。

消臭機能がついているものを選ぼう

暑いと、どうしても汗をかいてしまいます。汗自体は無臭ですが、汗で濡れたまま放置することで菌が繁殖しニオイになるのです。

スーツを選ぶ際は、汗をかくことを前提と考え、消臭抗菌機能がついているものを選ぶようにするといいでしょう。

また、スーツはクリーニングに出さなくてはならないことが多いですが、中には自宅で丸洗いができるものもあります。

汚れやすい夏のスーツですので、自宅で選択ができるという点も、夏のスーツ選びのポイントのひとつです。

ブラウスやカットソーも冷感タイプを選ぼう<

女性の場合、スーツの下にはブラウスやカットソーなどを着ることが多いと思います。それらも夏の暑さや汗対策になるものを選ぶようにしましょう。

コットン素材がおすすめで、吸汗性が高く、暑さや汗の不快感対策になります。

もちろんブラウスやカットソーにも消臭抗菌機能がついたものがありますので、購入の際はそれらの点についても注目するようにしてください。

また、下着についても体感温度を下げてくれるものがありますので、それらを積極的に選ぶようにしましょう。

汗対策をしよう

カボチャ

前述の通り、汗は放置しておくことでニオイを発生させます。

汗のニオイは面接などでの印象を下げてしまう危険性がありますので、汗対策もしっかり行うようにしましょう。

ハンカチやタオルを持ち歩きこまめに拭き取るのはもちろんですが、デオドラントスプレーや、汗拭きシートなどを使うことをおすすめします。

面接に向けた緊張などもあいまって、脇の下に汗をかいてしまうこともあるでしょう。

脇汗はニオイだけではなく、見栄えにも大きな影響を及ぼすものです。

脇汗に備え、ブラウスやインナーシャツに脇汗パットをつけるなども、汗対策の一環であると言えます。

また、スーツが汗で汚れないように面接会場へ向かう道中はスーツを脱いでおくことなども、夏の転職活動をする上で心がけておきたいポイントです。

夏の転職は暑さとの勝負があります。暑さに負けてしまうと、肝心の転職活動で実力を発揮できないことになりかねません。

暑さ対策になるスーツを選ぶようにして、汗対策をしっかり行い、余計な緊張やストレスを感じないように心がけましょう。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。