ダイエットにも効果がある? オメガ3脂肪酸とは

ダイエットにも効果がある? オメガ3脂肪酸とは

ダイエットをしようと考えるときには、「脂質はできるだけとらないようにしよう」と考える人が多いと思います。

しかし、脂質はたんぱく質や糖質と並ぶ3大栄養素のひとつと言われ、摂取しないと健康に良くありません。

むしろ、「良い脂質」を適量とることで健康促進やダイエットに効果があるとも言われているのです。

良い脂質と言われているが「オメガ3脂肪酸」。ここでは、ダイエット効果もあると言われているオメガ3脂肪酸についてご紹介します。

オメガ3脂肪酸とは

脂肪酸には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2種類があります。飽和脂肪酸とは、常温で固体になるタイプで、動物性のものに多い脂です。

オメガ脂肪酸(オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸、オメガ9脂肪酸)はそのうちの不飽和脂肪酸に分類されます。

不飽和脂肪酸にも、体内で作ることができない多価脂肪酸と、体内で作ることができる一価脂肪酸とがあるのですが、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸は前者に分類されます。

多価脂肪酸は体内で作ることができないため、食べ物から摂取する必要があり、必須脂肪酸に数えられているのです。

オメガ3脂肪酸には3種類あります。αリノレン酸、EPA、DHAです。αリノレン酸はえごま油、アマニ油、チアシードオイルなどに多く含まれ、EPAとDHAは青魚に多く含まれます。

オメガ3脂肪酸の効果

オメガ3脂肪酸には、いろいろな効果があります。代表的なものを紹介します。

・ダイエット効果

EPAやDHAが持っている脂質代謝改善作用に、血液中や肝臓中の中性脂肪の量を減少させる働きがあると言われており、ダイエットに効果があるとされています。

中性脂肪は過剰になると、内臓脂肪や皮下脂肪として全身に蓄えられてしまい、太る原因になるのですが、EPAとDHAが中性脂肪を代謝してくれるのです。

・血液をサラサラにする

オメガ3脂肪酸には、血液中のLDLコレステロール値を下げ、代わりにHDLコレステロール値を増加させる働きがあります。

それにより血液中の脂質異常を正常なものにしてくれ、また血液の粘度を下げてくれるのです。

血圧の上がり過ぎを防ぎ、また動脈硬化や心筋梗塞の予防にもつながると言われています。

・記憶力の増加

「EPAやDHAをとると頭がよくなる」と言われることがありますが、それはオメガ3脂肪酸に脳細胞の修復作用があることに由来しています。

脳細胞が修復されることで記憶力が向上したり、認知症や物忘れ予防になったりすると言われています。

オメガ3脂肪酸が含まれるオイル

オメガ3脂肪酸が含まれている食材

オメガ3脂肪酸が多く含まれている食材をいくつか紹介します。

・植物性の油

前述しましたが、えごま油、アマニ油、チアシードオイルなどの植物性の油に多く含まれています。

また、なたね油やインカインチオイルなどにも多く含まれていると言われています。

・青魚

こちらも前述しましたが、オメガ3脂肪酸であるEPAやDHAは特にサンマ、アジ、イワシ、サバなどの青魚に多く含まれています。

オメガ3脂肪酸は熱に弱いので、刺身などにして生で食べるのが一番効果的です。

・クルミ

クルミにもオメガ3脂肪酸が多く含まれています。また、アーモンドやピスタチオなどのナッツ類にも少量ですが含まれています。

そのまま食べたり、砕いて料理に混ぜたりして食べるといいでしょう。


脂肪と聞くと、なんとなく体に悪そうな感じがするかもしれませんが、オメガ3脂肪酸は必須脂肪酸です。むしろ摂取しないほうが体に悪いのです。

身近な食材に多く含まれているものですので、日々の食事に取り入れるようにしましょう。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。