気持ちいいスタートを切ろう! 転職先で孤立せず馴染むためのポイント

気持ちいいスタートを切ろう! 転職先で孤立せず馴染むためのポイント

人間関係に悩み「よりよい環境で働きたい」と転職を決意する方もいることでしょう。人間関係が良好な職場ならば仕事の効率も高まり、気持ちよく働いていくことができます。

内気な方は、なかなか職場に馴染めないと悩むこともあるかもしれません。転職先での孤立を避けるためには、職場の方に良い印象を与える言動を心がけることが大切です。

そこでこの記事では、転職先に早く馴染むためのコツについてご紹介いたします。

転職先に馴染むコツ1:名前を呼ぶ

転職したての頃は、社内の人に声を掛ける時につい「あの」「すみません」と呼びかけてしまいがちです。

ここで早めに名前を覚えておけば「○○さん」と名前で呼びかけることができます。 相手が「自分の名前を覚えてくれている」と感じたら、あなたの印象が良くなりますので、どんどん名前を覚えていきましょう。

名前を覚えるのが苦手という方は、周囲の方に積極的に話しかけ、相手のパーソナルデータをどんどんインプットしていきたいですね。

転職先に馴染むコツ2:笑顔とあいさつを心がける

笑顔であいさつすることは、転職先に早く馴染むための基本といえます。相手からのあいさつを待っているのではなく、自分から積極的にあいさつしましょう。

人間は仏頂面をしている人よりも、笑顔の人に好感や親近感を抱きやすいものです。転職先で会話をするときには、笑顔を見せるよう意識するとよいでしょう。

転職先に馴染むコツ3:社内のルールを覚える

同業種の転職であっても、社内での仕事の進め方やルールは異なるものです。

新しい職場では、仕事の優先順位や書類の規格、備品の使用方法にいたるまで、さまざまなルールを覚える必要があります。まずは、メモを取りながら仕事の基本的な流れを把握したいですね。

さらに、業界紙を読み込んだり現場で使われている言葉を自分でも使ったりしながら、仕事のフローを覚えていきましょう。

転職先に馴染むコツ4:謙虚な姿勢を心がける

前職での経験やスキルは、転職後の仕事を進めていく上で大きな武器になります。しかし「以前の職場ではこうだった」と前職と比較して我を通すことはおすすめできません。

また、自分の能力を過剰にアピールするのも、周囲の人にはあまり好まれないので気をつけたいですね。転職先ではあくまで新参者なので、前職でのやり方にこだわったり傲慢な態度を取ったりせず、謙虚に学ぶ姿勢を見せるようにしましょう。

転職先に馴染むコツ5:焦らず着実に仕事をする

転職してすぐに大きな結果を出すことはできません。転職先の人に「期待している」「現場に革新を起こしてほしい」と言われることもありますが、転職後の仕事は現場の補助をする役割から始まることがほとんどです。

最初から結果を出そうと躍起になるよりも、仕事を1つずつ着実にこなしながら業務に慣れていくことが大切です。

転職先に馴染むコツ5:焦らず着実に仕事をする

転職後しばらくは慣れないことの連続で、能動的に動くのはなかなか難しいものです。しかし、いつまでもお客様のような態度で過ごしていては馴染むことができませんし、周囲も気を遣ってしまうものです。

転職後の仕事を軌道に乗せるためにも、周囲に良い印象を与えられるような言動やふるまいをするように心がけてみてくださいね。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。