「キャリアチェンジ」を考えるときに押さえておきたいポイントとは?

「キャリアチェンジ」を考えるときに押さえておきたいポイントとは?

「現在の仕事を続けていくべきか悩んでいる」「新しい職種に可能性を感じる」という方は、思い切ってキャリアチェンジするのも有効な方法といえます。

キャリアチェンジとは、経験したことのない職種や企業に転職することをいいます。

ただし、キャリアチェンジは未経験からのスタートとなるので、十分に注意しながら転職活動を進めていくことが肝心です。

ここでは、キャリアチェンジを考えるときに知っておきたいポイントについてまとめました。

キャリアチェンジを考えるきっかけとは?

キャリアチェンジとは、現在の職業で経験を積み重ねていくキャリアアップではなく、新しい業種に1からチャレンジすることをいいます。

キャリアチェンジを考えるきっかけはさまざまだと思います。

「もっと収入をアップさせたい」「ゆくゆくは独立したい」といった野望を抱える方もいれば、「新しいことにチャレンジしたい」「現在の仕事よりも夢中になれる仕事を探したい」と考えている方もいることでしょう。

もちろん結婚や出産、育児などのライフプランを見据えてキャリアチェンジを考える方もいます。

キャリアチェンジをすべきタイミングとは?

自分が「やりたい!」と感じている業界や職種に転職すれば、モチベーションは必然的に上がります。

転職後には、実務を通して新たなスキルを身につけることが可能です。

「いつかキャリアチェンジしたい」と実現を先延ばしする方もいますが、キャリアチェンジは一般的に若いうちのほうが有利とされます。

新たなことにチャレンジしたい気持ちがあるのなら、キャリアチェンジのハードルが低い20代や30代のうちに行動を起こすとよいでしょう。

キャリアチェンジを成功させるコツは?

未経験から新しい仕事を始めることに不安を感じる方もいるともちろん思います。

ノウハウがなく即戦力として活躍できないため、職種によっては転職自体が難しいケースもあることでしょう。キャリアチェンジを考えるときには、希望する業界のことをじっくりと調べましょう。

転職活動に悩むときには「なぜ転職したいのか」「なぜキャリアチェンジが必要なのか」を明確にし、面接などではっきりとアピールすることが大切です。

「ポータブルスキル」を活用するのもポイント

キャリアチェンジはまったくの未経験からのスタートのように思えますが、これまで社会人生活で培ったスキルの一部は引き続き活用できる可能性があります。

プレゼンテーション力やマネジメント力、語学力などどんな業界でも活用できる知識やスキルのことを「ポータブルスキル」と呼びます。

ポータブルスキルを多く持っていれば、キャリアチェンジ後にも戦力として活躍していくことが可能です。

「ポータブルスキル」を活用するのもポイント

新たに挑戦したい仕事がある方や、今後のライフプランを考えてより良い職種を選びたい方は、キャリアチェンジを視野に入れてみましょう。

とはいえ、これまでと違う業界へ飛び込むキャリアチェンジには困難もついてまわるものです。

ご紹介したポイントを踏まえ、慎重に転職活動を進めていきましょう。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。