派遣会社を変えることはできる? 注意点やメリットについて

派遣社員として働いていると、「今の派遣会社に不満がある」「より良い条件の派遣会社を利用したい」などの理由で、派遣会社の変更を希望する方が少なくありません。実際に派遣会社を変えることで、どのようなメリットがあるのでしょうか?

今回は派遣会社を変える際のメリットをご紹介します。

派遣会社を変えるメリットとは?

派遣会社を変えるとどんなメリットが得られるのでしょうか? 次の3点を詳しく見ていきましょう。

時給・福利厚生など、優れた条件で働けるようになる

派遣の仕事でよく耳にするのが「自分の派遣会社より他社のほうが高時給だった」という話です。時給の設定は派遣会社ごとに異なるため、現在の時給が低い場合、派遣会社を変えることでより多くの収入を得ることができるでしょう。

また、時給と同じく福利厚生や交通費規定なども派遣会社によってまちまちです。A社では福利厚生で娯楽施設が割引になる、B社ではスキルアップ支援サービスが充実している……など、自分が求める内容を提供しているところを選んでみましょう。

自分と相性の良いコーディネーターとめぐり会える

派遣として働くうえで「担当コーディネーターと良好な関係が築けているか」というのは重要なポイントの一つです。仕事探しからトラブル時の対応など、信頼関係を築くことができていなければ悪影響が出てしまうことも多いでしょう。

派遣会社を変えれば、当然新しい派遣コーディネーターと出会うことになります。「前の派遣会社の担当者とそりが合わなかった……」という方も、派遣会社を変えることで相性の良い担当者とめぐり会えるかもしれません。

専門職に特化した派遣会社なら、自分にピッタリの仕事に出会える

派遣会社の中には、「事務職に特化した会社」や「研究職に特化した会社」など、特定の分野に強い会社もあります。

専門職で仕事を探している方の場合、自分の専門分野にマッチする派遣会社に切り替えることで、職探しがしやすくなるでしょう。

派遣会社を変える際の注意点

派遣会社を変える際には、いくつか注意すべきポイントもあります。

初めから登録しなおさなくてはならない

派遣会社を変えるということは「履歴書、職務経歴書なども一から登録しなおさなくてはならない」ということでもあります。技能テスト等がある場合も、一からやり直すことになります。

社会保険に加入している方は切り替えの手続き等もおこなう必要があるため、注意が必要です。

今まで派遣会社と構築した関係もリセットされる

派遣会社が変わると、在籍していた元の派遣会社との関係もいったんリセットされます。また、有給休暇を使いきれなかった場合、登録を解除するか移籍して勤務を開始した時点で消滅してしまいますので気を付けましょう。

希望する仕事案件があるとは限らない

「派遣会社を変えれば、より多くの仕事に出会える」という事例は多いですが、すべてがそうとは限りません。場合によっては求人数が少なかったり、自分に合う仕事がなかなか見つからなかったりすることもあります。

派遣会社への登録自体は、別の派遣会社に所属していても可能です。失敗防止のためにも、登録後に少し様子を見てから移籍するか決めるなどの対応を心がけましょう。

派遣会社を変える際は慎重に! 自分に合いそうなところを選ぼう

近年はさまざまな派遣会社が存在しており、それぞれに異なった特色があります。自分に合う派遣会社に乗り換えれば、より良い条件で働くことも可能です。

派遣会社の変更をお考えの方は、派遣仲間から評判を聞いたり、登録の際に派遣担当者に質問したりしながら、自分にピッタリの派遣会社を探してみましょう。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。