シングルマザーが派遣で働くメリットと注意点

シングルマザーになると、子どもを養っていくために“一家の大黒柱”となる必要があります。その際に気になるのが「どんな働き方をして十分な収入を得るか」という点ではないでしょうか。

近年では正社員として働いているシングルマザーだけでなく、派遣社員やアルバイト等の非正規雇用で働いている方も多くみられます。

そこで今回は、シングルマザーが派遣で働くメリットや、注意点についてご紹介します。

シングルマザーが派遣で働くメリットは?

シングルマザーが派遣のお仕事を選ぶメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、派遣ならではのメリットをいくつかご紹介します。

◎子育てと両立できる仕事が探せる

派遣のお仕事には、多種多様な勤務条件の求人があります。

例えば「15:30までの仕事」や「週4日の仕事」など、正社員では難しいような求人も多いのです。

『子どもとの時間を大切にしたい』と考えるシングルマザーの方にとっては、子ども優先で働ける職場がたくさんあるのは大きなメリットでしょう。

また、子育てをしながら働くうえで心配なのが『子どもが熱を出したときの急なお迎え』ではないでしょうか。

派遣なら、事前に派遣会社に相談しておくと「急なお迎えにも対応しやすい職場」「子育てに理解がある職場」を探すことができます。

◎資格ゼロから始められる仕事が多い

派遣のお仕事には専門スキルを必要とするものだけでなく、未経験でもチャレンジできる求人が多数あります。そのため、経歴やスキルに自信がない方でもお仕事を見つけやすいのが魅力です。

◎アルバイトやパートより高時給

地域差もありますが、派遣はアルバイトの約1.5倍~2倍の時給で働くことができます。

仮に時給が1600円だとすると、社会保険料や税金が天引きされたとしても、子どもと生活していくのに困らない収入を得ることができるでしょう。

◎紹介予定派遣ならキャリアアップも!

「将来的に正社員として働きたい」という場合、紹介予定派遣のお仕事にチャレンジするという手もあります。

紹介予定派遣は派遣社員として一定期間働いたあとに、正社員登用のチャンスがある働き方です。キャリアアップを目指す方にとってはうれしいポイントだといえますね。

シングルマザーが派遣で働く際の注意点

シングルマザーが派遣で働く際には、注意点を把握しておくことも大切です。

●正社員に比べると年収は低め

派遣社員はボーナスがなく、正社員に比べると昇給もゆるやかです。そのため、生涯年収で見ると正社員よりも低くなります。

収入を重視する方は紹介予定派遣での正社員登用を目指したり、スキルアップをしてより高時給の求人に応募したりする必要があることを心得ておきましょう。

●雇用先が安定しないこともある

派遣は正社員と違い、契約更新のタイミングで企業が契約終了の判断をした場合、また次の職場を探す必要があります。

契約終了後の待機期間は働かない限り給料が出ません。そのため常に求人情報をチェックする、派遣会社の担当者と連絡を取るなどの“ブランクを最小限にする対策”が大切です。

シングルマザーこそ派遣のメリットを生かして働こう!

派遣社員として働くと、スキルアップ研修を受けながらさまざまな企業で働くことができます。自分のライフスタイルや子どもの予定に合わせた働き方がしやすいのも派遣のメリットです。

また「正社員として働きたいけど、専業主婦だったので職歴がない」という方は、派遣として働いてキャリアを積んでいけば、子育てが落ち着いてから正社員にチャレンジすることもできますね。

シングルマザーだからこそ、派遣のお仕事で実践的かつ幅広いスキルを身に着けましょう!

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。