派遣のお仕事で悩みがちな服装! 初日はどんな服で行くべき?

「派遣の仕事が決まり、明日は初出勤!!でも、何を着ていこう……?」

派遣スタッフの中には、このように初日の服装で悩んでしまう方も少なくありません。服装規定は派遣先ごとに決まっているとはいえど、どの程度までカジュアルで良いものか、かっちりしすぎると浮かないか……など、気になることも多いですよね。

そこで今回は、派遣のお仕事初日におすすめの服装や、慣れてきたころにどんな服を着ればいいのかをご紹介します。コーディネートの参考にしてみてくださいね。

派遣初日の服装、どうする? おすすめのコーデ

派遣初日には、原則として派遣先の規定に沿った服装で出勤することになります。

「スーツ」であれば上下着用、「ビジネスカジュアル」であればジャケットは必ず着用……という風に、TPOを考慮した服装が望ましいでしょう。

ただし、派遣先によっては「服装自由」「カジュアルOK」というふうに、服装規定がない場合も。このような場合、スーツを着るべきかカジュアルでもよいか、多くの方は迷ってしまうでしょう。

迷ったらジャケット+ブラウス+スカートorパンツが無難

派遣初日の服装に迷ったら、ブラウス+ボトムスにジャケットを羽織る「ビジネスカジュアル」がおすすめです。

<コーデ例>

・ジャケット+ブラウス+ひざ下丈スカート

・ジャケット+ブラウス+センタープレスパンツ

スーツのようにジャケットとスカート(パンツ)がセットアップであればフォーマル度が増し、よりかっちりとした印象になります。目上の方と会う可能性があるならば、かっちりめの服装で初日を迎えると安心かもしれません。上下が異なる素材・色柄の場合はややカジュアル寄りな印象ですが、それでも品よくまとまります。

オフィスカジュアルOKならジャケットは必須ではない

「そこまでかっちりしなくてよい」という場合は、ベーシックカラーでまとめた「オフィスカジュアル」がおすすめです。

<コーデ例>

・ネイビーのカーディガン+白のブラウス+ベージュのスカート

・白のカーディガン+ブルーのシャツ+グレーのワイドパンツ

・黒のハイゲージニット+白のテーパードパンツ

白、ベージュ、ネイビー、黒、グレーなどのベーシックカラーは好印象を与えやすい優秀カラーです。

慣れてきたらカーキやブラウン、ボルドーなどもレパートリーに加えてみてもよいでしょう。

派遣のお仕事に慣れてきたらどんな服装にすべき?

就業してから2週間~1ヶ月くらい経ったころには、職場スタッフの服装の雰囲気がある程度分かってくるはず。この頃には、周りの雰囲気に溶け込めそうな服装がベストです。

例えばジャケットを羽織ってかっちりめのスタイルにしている方が多いようであれば、自分もジャケット+ブラウス+スカートでコーディネートする、という具合です。

ジャケットが硬すぎるようならば、カーディガンで少しカジュアルな要素を加えてもよいでしょう。

反対に「思っているよりカジュアルな服装の人が多い」という場合は、オフィスカジュアルに少し遊びの要素を入れてもよいでしょう。フリル入りのトップスで華やかにしたり、柄物を取り入れたりしても素敵ですね。

ただし、カジュアルな装いにする場合も「清潔感」「品の良さ」は意識したいところです。また社外の方と接する機会が多い場合は、先方からどんな印象に見られるか、失礼が無いかも考慮して服装を選びましょう。

派遣では職場の雰囲気に応じて服装を変えるのがベスト!

派遣の服装規定は派遣先によって大きな差があります。まずは派遣先や派遣会社が指定した服装規定に則ったコーディネートを考えるとともに、「好印象を与えられるか」「だらしなくないか」を基準に服選びをするとよいでしょう。また、派遣先での面談時に勤務フロアの様子を見せてもらえるようなら、さりげなく派遣先社員の服装チェックをしておくのもおすすめ。

身なりは就業後の印象を大きく左右する要素だからこそ、好印象を持ってもらえる服装を心掛けたいですね。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。