派遣の仕事を早く覚えるコツは? ポイントを紹介!

仕事を覚えるスピードが速い人と遅い人がいます。もし、自分が遅い方だと感じているなら、新しい仕事を始めること自体を苦痛に感じたり、仕事を教えてくれる人などに引け目を感じてしまうかもしれません。

実際に、仕事を覚えるスピードが遅いことは、周囲から孤立してしまう原因や仕事を辞める原因にもなっているようなので、できれば仕事は早く覚えたいものですね。

そこで今回は、仕事を早く覚えるためのコツについて、ポイントをいくつか紹介していきたいと思います。

仕事を早く覚えるポイント

メモをとる

どんな些細な事でもメモをとることは大切です。新たな仕事を始める時は、覚えなければならない事が膨大に発生するので、些細なことほど忘れてしまいがちです。教えてもらったことを後から質問するのは失礼にあたるので、しっかりとメモをとりましょう。

また、実際に文字で書くことによって、長期記憶や業務への理解を早めることにも繋がります。

聞きながら解釈する

聞いた内容をできるだけ復唱するようにしましょう。特に教えてくれる人が早口など聞き取りにくいと感じる場合は、聞き間違えにより誤って覚えてしまうことも起こり得ます。

また自分の言葉に置き換えて言葉にすることで、しっかり解釈できるようになります。もし間違った解釈で聞いてしまった時でも、声に発することで指摘してもらえるでしょう。

一つ一つ正しく解釈しながら覚えていくことで、全体の仕事を覚えるスピードアップのためには非常に大切なことです。

不明点は必ず質問する

不明点については、「そのうち自然とわかるかな」とそのままにせず、必ず質問するようにしましょう。教えてもらったことについて同じ質問を繰り返すのは失礼にあたっても、「これに関してもう少し詳しく知りたいので、教えて下さい」「間違えて理解しているかもしれないので、確認させてください」など、しっかりとメモを取りながら聞くのであれば、決して失礼にあたりません。

だいたい理解できているから、あとはなんとかなるかな、という姿勢では、なかなか覚えられないどころか、ミスの原因にもなります。

仕事を始めて数日経ってから質問するより、始めのうちに不明点はしっかりと質問しておいましょう。

勝手な判断は避ける

仕事を覚えるのが遅い原因の一つとして、勝手な判断をしてしまうということが挙げられます。

勝手な判断により教わったことと異なった方法で業務を進めてしてしまうと、いくら良かれと思ってした事でも、後でやり直しが必要となったり、他の人に迷惑をかける結果になることもあります。

勝手な判断で動くことは一番嫌がられるので、もし教わった方法よりも効率の良い方法を知っていたとしても、まずは教わった通りに仕事をすすめ、全体の流れを把握してから、業務改善の提案をするようにしましょう。

仕事を早く覚えるためのポイントを紹介いたしました。

仕事を早く覚えるためには、聞き間違えや思い込みを避け、メモを取りながら一つ一つ正しく解釈をしていくことが大切です。

新しい仕事を始めるにあたって、最初から完璧にできる人はいません。だからこそ、一生懸命仕事を覚えようとする姿勢こそ大切です。教えてもらったことをしっかりと理解しながら、頑張っていきましょう。

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