平日休みの派遣の仕事はある? メリット・デメリットを紹介

派遣は大手企業でのオフィスワークが多いことから、平日休みのイメージがあまりないかもしれません。
しかし配偶者が平日休みであったり、介護の都合で平日に家を空けられない日があったりと、何らかのプライベートな事情により平日休みで働きたいと考える人は多いものです。
そこで平日休みへの転職を考える人に向けて、派遣でも平日休みがあるのかどうか、平日休みのメリット・デメリットとあわせて紹介していきたいと思います。
平日休みの派遣の仕事はある?
派遣にも平日休みの選択肢はあります。派遣先企業との契約が短期か長期かによっても異なりますが、派遣では正社員に比べて平日休みの希望が通る傾向があります。また派遣先での就業時間に制約が設けられている場合など、平日にも休みが設定されているケースも少なくありません。
平日休みの派遣のメリット
1.商業施設が空いている
平日は土日に比べて商業施設が空いています。ゆったりと買い物ができたり、人気のレストランや美容院などの予約がしやすいのも嬉しいものです。
また。平日限定サービスや平日割引などの特典を設けている商業施設もあるので、お得感も感じられるでしょう。
2.旅行に行きやすい
ホテルや飛行機などの料金も一般的に平日の方が安く設定されています。平日休みを採用している派遣先企業では、大型連休も一般的な休日スケジュールとずらして休みを取れる傾向があるので、お値打ち価格で旅行に行きやすいでしょう。
3.土日手当が見込める
派遣先企業によっては、土日勤務の場合に特別手当が支給されることがあります。そのため全てを平日勤務とするよりも、土日に勤務日を設けて平日をオフにすることで収入が増えるケースもあります。
4.役所や銀行に行きやすい
平日に開いている役所や銀行での手続きが必要な際にも、休みを取得する必要がありません。
5.一人の時間がとれやすい
平日に休みを設定することで、家族が学校や仕事で不在となり一人の時間をとりやすくなります。静かに読書をしたりカフェで過ごすなど、ゆったりとした時間を設けることができるでしょう。
平日休みの派遣のデメリット
平日休みの場合、連休が取りにくかったり家族や友人と休みを合わせにくかったりというデメリットがあります。また子どもの学校行事や地域のイベントなどへの参加も土日休みに比べて難しくなるでしょう。
その他、シフト制で自分が休みでも他の人は出勤しているという場合は、オフでも会社から連絡が来る可能性があり、精神的にリラックスしにくいというケースもあるかもしれません。
平日休みにはメリットもデメリットもある

平日休みの派遣の仕事には多くのメリットがあるものの、デメリットもあります。家族の状況を含め、自分が休日をどのように過ごしたいかを重視して平日休みか休日休みかを選ばれるとよいかもしれません。
研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣
RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。
研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。
現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。
カテゴリー
キーワード検索
タグで絞り込む
- 環境分析
- 特定保険指導
- 理系のお仕事探し
- 成分分析
- 職種解説
- 扶養
- 食品業界
- 化粧品業界
- 食品関連法規
- 機能性表示食品
- 栄養補助食品
- 食品素材・添加物
- 食中毒
- ヘルスケア
- 医薬品・バイオ業界
- 食品業界の仕事
- 品質管理
- 品質保証
- 商品開発
- 研究開発
- 応用研究
- 調理・献立作成
- 栄養士・管理栄養士
- 香料業界
- 香料業界の仕事
- キャリア
- 派遣
- 資格取得
- 職場復帰
- 転職マニュアル
- ビジネスマナー
- 仕事術
- ビューティー
- ライフスタイル
- 仕事と子育て
- 理系女子
- 理系と文系
- 臨床試験関連
- 再生医療分野
- 研究職
- スタッフインタビュー
- 座談会
- 派遣女子3人の本音座談会
- 派遣女子3人が語るリアル派遣ライフ
- 派遣女子3人による自分らしいキャリア観