メディカルライターの仕事内容とは? 必要なスキルややりがいは?

みなさんは「メディカルライター」という職種をご存知でしょうか。

求人サイト等で見たことはあるけれど、メディカルライターとはどのような仕事なのか、自分でもできるのか、と気になっている方もいらっしゃるかもしれません。

そこでこの記事では、メディカルライターの仕事内容のほか、メディカルライターに求められるスキルや、やりがいなどについて詳しく紹介していきたいと思います。

メディカルライターとは?

メディカルライターとは、医療や健康に関する情報を文章にして発信する「執筆業務」を指します。

メディカルライターの仕事には、一般の方に向けて内容をかみ砕いた文章のほか、専門家に向けて医学的根拠を含めた「正確性」を重視する専門性の高い文章まで、クライアントによってさまざまな文章の執筆があります。

具体的には、製薬会社が厚生労働省に提出するための医薬品開発に伴う薬事申請等に関わる文章、また雑誌やWeb媒体に掲載される医療や健康に関するお役立ち記事の文章などがあります。

メディカルライターになるのに学歴・職歴を問われないこともありますが、国家資格である薬剤師がメディカルライターとして働くことも多々あります。いずれにしても、メディカルライターとして活躍するには、医療や健康にまつわる基礎知識が必須となるでしょう。

メディカルライターに求められるスキル

メディカルライターに必須となる資格は特にありません。ただし、医学・薬学に関する職務経験や、薬剤師や医師、看護師の資格を有する人が適していると考えられています。

またその他にも、常に新しい情報を得ておく情報収集力と読み手に誤解を与えない表現力が必要です。

特に備えておくとよい知識として挙げられているのは、「薬事規制に関する知識」、「薬機法が定める医薬品・医療機器に関する知識」、「英語などの語学力」があります。クライアントによって必要な条件が異なるため、どのようなスキルや知識が求められるのかをしっかりと確認するのが大切です。

メディカルライターのやりがい

メディカルライターの大きなやりがいとされるものに、「医薬品の承認申請」があります。製薬会社の「新薬開発」のなかでも最後の醍醐味となる承認申請は、新薬の研究から多くの過程を経た最後の仕上げとも言え、メディカルライターの腕にかかっていると言っても過言ではありません。承認を得た際には大きなやりがいを感じることができるでしょう。

また、自分が携わった記事が雑誌やWEB媒体に掲載され、多くの目の人にとまり生活に活かされていることを実感できた際にも、やりがいを感じられるでしょう。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。