雑談の重要性とは? 派遣社員として知っておきたいポイント

ビジネスの場でよく雑談する人を、あなたはどのように見ているでしょうか?

雑談時間が長く仕事がおろそかになってはいけませんが、適度な雑談は仕事をする上でも大きな効果があり、推奨されています。派遣社員だから正社員の人との雑談はしにくい、と苦手意識を持たずに、ぜひ雑談による効果を感じてほしいものです。

そこで雑談の効果や重要性、そして派遣社員が意識したい雑談マナーについて、ご紹介いたします。

雑談の効果と重要性

信頼関係を築きやすい

雑談をするということは、相手への興味の表れともいえます。また、会話の入口として役立つため、相手の事をよく知るきっかけにもなります。

雑談によって相手の考え方がわかり、それに伴い本音で話しやすい雰囲気を作ることができるので、信頼関係の構築にも役立ちます。

仕事に関する情報を得やすい

雑談によってコミュニケーションを取りやすい関係でいることにより、より多くの情報を得やすくなります。

些細な情報が仕事を進める上で有利に働いたり、自分にとって仕事がしやすくなったりもします。仕事を効率的に進めるためのヒントも、雑談のなかに転がっていることもあるでしょう。

悩みを相談できる

普段から雑談ができる関係性をもっておくことで、ちょっとした困りごとや悩みごとも雑談の延長で伝えられます。

業務のやりにくさや改善したい点など、気軽に伝えることができ、それが実際の改善に繋がることもあるでしょう。

派遣社員が意識したい雑談マナー

業務に支障がない範囲に留めよう

ビジネスの場での雑談には多くのメリットがあるものの、雑談時間が長くなり業務の妨げとなっては本末転倒です。長くなりすぎないよう適度に切り上げて、業務に支障がない範囲に留めるようにしましょう。

相手に共感を示そう

まずは相手の話しに最後まで耳をしっかりと傾け、共感を示しましょう。

雑談では、たとえ相手の言っている事が間違っていると感じたとしても、決して途中で遮って意見を言わないようにしましょう。まずはしっかり相手の話を聞き、気持ちを尊重することで、心地よい雑談が成立します。

雑談に結論を求めない

とりとめのない雑談において、無理に結論を出そうとする必要はありません。

結論を出すことには、相手の考え方や行動について良し悪しの判断を下すことにも繋がりかねず、相手にとって話しにくい人という印象を与えてしまいます。あくまでも雑談はコミュニケーションの場と考え、お互いの心地よさを意識しましょう

派遣先での雑談力を上げよう

雑談力を上げることで、派遣先の社員や上司と良好な人間関係をつくることは大切です。

まずは挨拶のあとに一言添えることから始めてみましょう。

「おはようございます! 今日も寒いですね」

「おつかれさまです! 素敵なコートですね」

など、他愛のない一言を添えるだけで、相手も「今度話しかけてみようかな」と思うかもしれません。そういったことから、少しずつ雑談を広げていくことができるでしょう。

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