派遣社員必見! 間違えやすいビジネス敬語をおさらいしよう

過去に社会人経験があった人でも、ビジネス敬語を間違えるケースは思いのほか多いようです。また、普段から間違いに気づかずに使っているビジネス敬語もよく見かけ、間違えやすいものも多く存在しています。 そこで、派遣社員としてスタートを切る人へ向け、正しいビジネス敬語を再確認できるよう、間違えやすいビジネス敬語について詳しくご紹介したいと思います。

間違いやすいビジネス敬語

誤:「了解しました」「了解です」

正:「かしこまりました」「承知いたしました」

「了解しました」は敬語ではなくフランクな丁寧語です。

誤:「参考になりました」

正:「勉強になりました」

「参考」という言葉は、思考の足しにするという意味合いを持ちますので、目上の人には「勉強になりました」の方が適しています。

誤:「ご苦労様です」

正:「お疲れ様です」

「ご苦労様です」は、目上の人が目下の人に対して言う言葉です。

誤:「よろしかったでしょうか」「お間違いなかったでしょうか」

正:「よろしいでしょうか」「お間違いないでしょうか」

「よろしかった」「お間違いなかった」は、過去についての表現です。

誤:「いつもお世話様です」

正:「いつもお世話になっております」

「お世話様」は「ご苦労様」とおなじで、目上の人に使う言葉ではありません。

誤:「すみません」

正:「申し訳ございません」「申し訳ありません」

「すみません」は「すまない」の丁寧語です。ビジネスの場では、「申し訳ありません」「申し訳ございません」を使いましょう。

誤:「伺わせていただきます」

正:「伺います」

「伺わせていただきます」は、「伺う」(行くの謙譲語)に「~させていただく」が付き、二重敬語になっています。

誤:「おっしゃられたように」

正:「おっしゃったように」

「お~になる」と「~れる・られる」が重複し、二重敬語になっています。

誤:「なるほどですね」

正:「おっしゃる通りです」

「なるほど」は、目下の人に対して使う言葉です。また、「なるほどですね」は、「なるほど。そうですね」を省略した言葉なので、大変失礼な言葉にあたります。

誤:「お名前を頂戴できますか」

正:「お名前を伺ってもよろしいでしょうか」

名前は「頂戴する」ものではなく、「伺う」ものです。

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ビジネスの場において、正しい敬語はその人の印象ばかりでなく信頼度をも左右します。 普段聞き慣れている言葉でも、誤ったものは使わず、正しいビジネス敬語を使うようにしましょう。

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