派遣初日の「挨拶」はどうすれば? 好印象を与えるコツ

派遣初日には派遣先の職場で自己紹介や挨拶を行いますが、実際にどのような挨拶をしたらよいのかと迷う派遣社員も多いのではないでしょうか。

派遣初日の挨拶は、派遣先の職場の方への自分の印象が大きく左右するものなので、できるだけ好印象を与えるような挨拶をしたいものです。

そこで今回は、派遣社員として初めて職場へ行かれるという方へ向けて、挨拶で好印象を与えるために心がけたいポイントについてご紹介していきたいと思います。

派遣初日の挨拶で心がけたいこと

1.声のトーンを意識しよう

派遣先の職場で多くの方へ好印象を与えるためには、職場の雰囲気に適した挨拶を行うことが大切です。

場違いな雰囲気だと受けとめられると、なんとなく近寄りがたく感じられ、職場に馴染むのに時間がかかってしまうかもしれません。

職場の雰囲気に適した挨拶としてわかりやすいのが、「声のトーン」です。

活気があり明るい雰囲気の職場なら、ハキハキと明るい声のトーンを意識しましょう。

反対に落ち着いた静かな職場なら、落ち着いた声のトーンを意識します。

職場の雰囲気に合った声のトーンで挨拶をすることで、職場の方から受け入れやすくなるでしょう。

どちらにしても、早口でボソボソと話すのではなく、職場の方々へ聞こえる声量で挨拶をするのは基本です。

2.簡潔明瞭を心がけて

挨拶が長すぎると相手の忙しい時間を奪うことになります。また、長い挨拶は要点もまとまりにくくなるため、できるだけ挨拶は簡潔明瞭に行うようにします。

挨拶の内容は、1~2分程度を目安にまとめるようにしましょう。

また、略語や専門用語の使用は極力避け、聞く相手がわかりやすい内容となるよう心がけましょう。

3.派遣初日の挨拶の内容は?

初日の挨拶の内容には、「自己紹介」と「意気込み」を盛り込みます。

「自己紹介」には氏名のほか、出身地を中心に年齢を伝える人もいます。また直近でどんな仕事をしていたかなどの簡単な職務経歴についても触れましょう。趣味があればそれを伝えるのもよいでしょう。

そのあとで、この職場における「意気込み」を述べます。長く話す必要はないので、簡潔明瞭な言葉で表しましょう。

派遣初日の挨拶で避けたいNGポイントは?

職場初日の挨拶で避けたいのは、①長すぎる話し、②うつむいたままの話し、③聞こえない小さな声での話し、④前職の批判や愚痴などネガティブな話題、です。

新しい職場で好印象を与える派遣初日の挨拶についてご紹介しました。

緊張してしまうと心配される方は、職場で挨拶を始める前に一度大きな深呼吸をしてみて下さい。驚くほど肩の力が抜け、自然な笑顔で挨拶をすることができるでしょう。

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