苦手な人が職場にいるときはどう対応する? ストレスフリーで働く方法

職場に苦手な人がいてストレスが溜まってしまう、という悩みを抱えている人は珍しくありません。

職場の苦手な人には、どのように接したらよいのでしょうか。

この記事では、苦手な人が職場にいるときの対応について、解説していきたいと思います。

どの職場にも存在するかのように見える苦手な人への上手な接し方を知り、ストレスフリーで働くことができるようにしましょう。

苦手な人が職場にいるのはなぜ?

どんな人とも良好な関係を築きたいと思うなかで、職場ではそれが難しい面もあります。

なぜなら職場のメンバーは、年齢も立場も育った環境も考え方も、大きく異なる人達の集まりだからです。

「どんな人でも2割の人に好かれ、2割の人に嫌われる」という法則があります。

何かを立案する時など、まったく同じ考えの人ばかりの集団では、新しいアイデアは生まれません。

さまざまな人で構成されるからこそ、企業の発展はあります。

また、苦手だと感じる人は、実は思い込みや偏見が原因となっている場合もあります。

人に対する感情には、「なんとなく〇〇な人かな」など、感覚的に好きか嫌いかを判断してしまうことがあります。 お互いが苦手なタイプだと感じて敬遠していたものの、何かのきっかけで理解し合える相手だと判明した、ということはよくあることです。

職場の苦手な人への上手な接し方

まずは、苦手だと感じている人を、冷静に分析してみましょう。

相手のどんなところに苦手だと感じているのか、言動なのか、考え方なのか、それとも外見なのか。

合わせて、自分が実害を受けているかどうかについても、改めて確認してみましょう。周りの人の噂などによって苦手と判断している場合、話しが大げさに伝わっている可能性もあります。

また、相手が実際に嫌われるような言動をしている場合は、なぜそのような言動をしているのかについても、客観的に分析してみましょう。もしかしたら、自分が相手を気付かずに困らせているかもしれません。

もし思い当たる部分があれば、苦手だという感情をいったんクールダウンさせ、自分にも原因があるようなら直す努力をしてみましょう。誤解が解けることで、自分のストレスダウンに繋がるでしょう。

ビジネスの場では、たとえ苦手な人でも態度に表さないことが大切です。

個人的な感情を表面に出してしまうと、協調性のない自分勝手な人だという印象を周りにも与えてしまいます。

それでもどうしても苦手だという場合は、会話は業務上のことに留め、対面での打ち合わせよりもメールやチャットなどを利用するようにしましょう。

席が近い場合は、衝立を置いたり席替えをお願いしてみたりするなど、できるだけストレスがかからないような対策を取るようにしましょう。

苦手な人に対しては、相手を改めて冷静に分析してみることで、苦手という感情を減らすことが出来る場合もあります。

どうしても苦手という相手には、仕事に支障のない範囲で極力距離を置き、ストレスを抱えてしまわないようにしましょう。

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