派遣の仕事が緊張する……リラックスして仕事に臨む方法は?

初めての派遣先での仕事では、緊張を隠せないという人は多いようです。

適度な緊張は問題ないものの、過度な緊張が続いてしまうと、自分の本来の力が発揮できず、体調にも影響を与えてしまこともあります。

この記事では、派遣の仕事で緊張する理由について紹介し、緊張を解きほぐす方法についても解説していきたいと思います。

はじめての派遣の仕事で緊張してしまう理由

新しい職場への勤務は、誰もが緊張するものです。特に派遣社員の場合は、派遣先の会社との直接の雇用契約ではないため、仕事初日までに採用担当者とのやり取りもほとんどありません。

また、派遣会社から派遣されているため、ミスをすると派遣会社に迷惑がかかってしまうといった責任もあるでしょう。

さらに、いままで経験のない業種や職種、業務内容に携わる場合は、特に緊張してしまいやすいものです。

経験のないことを始める際は、一時的に誰もが緊張を感じます。周りに知らない人ばかりの状況では、その緊張感も増してしまうのは仕方がありません。

一時的な緊張は、慣れてくれば治まり心配はありませんが、中には数日経過しても緊張状態が継続することで、『過緊張』となってしまうケースもあります。

過緊張は、交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、緊張状態からリラックスモードへの切り替えがスムーズにいかなくなる状態です。緊張が続くことで、頭痛や不眠のほか、うつ病などメンタル面へ不調をきたすこともあるので、注意が必要です。

仕事中の緊張を解きほぐす方法

1.ポジティブな言葉を発する

経験が少なく自信がない時は、失敗を恐れて緊張が続いてしまいます。

「失敗したらどうしよう」というネガティブな思考を振り払うために、「自分ならきっとできるようになる」などといったポジティブな言葉を発するようにしましょう。

ポジティブな言葉を発することで、思考もポジティブへと変化していきます。

2.できることから自信をつける

与えられた仕事の中で、まず自分にできることから一つずつ自信を持つようにしましょう。

マニュアルや資料があればしっかりと読み込み、わからないことは質問したり調べたりして、自信を増やしていきましょう。

3.深呼吸とストレッチ

仕事の合間や休憩時間に、深呼吸とストレッチをしましょう。

緊張をしている間は、身体が強張りがちです。身体からリラックスさせることで、気持ちも楽になることもあります。休憩時間にお気に入りのドリンクを飲むのもおすすめです。

4.失敗を受け入れる

誰にでも、できることとできないことはあり、はじめから完璧にできる人はいません。はじめはできなくてあたりまえだと考え、気負いすぎずにできない自分を受け入れるのも大切です。

もし失敗しそうだと感じる業務がある場合は、失敗した場合の対処法についても確認しておくとよいでしょう。

5.相談できる人を見つける

周りに相談できる人を見つけることで、緊張が安心に代わることがあります。

職場で相談ができそうな上司や同僚を早めに見つけ、自分の緊張を打ち明けるようにしましょう。

緊張をするのは、真摯に仕事に向き合っている証拠でもあります。

過度な緊張とならないように対策をしながら、少しずつ慣れていくようにしましょう。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。