朝活で勉強しよう! 朝勉強の効果や楽しみながら続けるコツ


働きながら資格勉強や業務関連の勉強をする必要がある方は、できるだけ効率的に勉強を行いたいものです。

そんななかで、夜に勉強するよりも朝に勉強をする方が効率の良い勉強ができる、という話しを耳にされたことがあるかもしれません。

しかしながら、朝が得意でないという方はなかなか踏み切れず、朝勉強を始めるのに二の足を踏んでいるという方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、あらためて朝勉強の効果について解説し、合わせて朝勉強を継続させるためのコツについても紹介していきたいと思います。

勉強の効率化を求めている人、朝勉強が気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

朝に勉強する朝活の効果とは?

1.脳の回転が速い

睡眠で脳を休めたあと、朝の3時間は脳の回転が速い時間帯だと言われています。

思考の回転が速い朝に勉強をすることで、ふだんの勉強も効率的に進められるでしょう。

2.勉強に集中できる

朝は電話やメール、家族からの話しかけなど外部からの影響が少ないため、朝の時間帯に勉強をすることで、誰にも邪魔されずに勉強に集中しやすいでしょう。集中的に勉強に取り組めるため、勉強もぐんぐんとはかどります。

3.短時間で終わらせられる

朝は勉強できる時間も限られています。少ない時間のなかで終わらせようという意識が働き、夜に深夜までダラダラ勉強をするよりも、短時間で勉強を終わらせることができるでしょう。

朝勉強のための朝活を続けるコツ

普段の朝より早起きをして朝活するのは、朝が特別苦手な人でなくても、慣れないうちは辛いと感じることもあります。

朝活をせっかく始めても、3日で終わってしまったら、あまり意味がありません。

そこで、朝活を続けるためには、朝早起きすることを楽しめるような工夫が大切です。

たとえば、目覚めにぴったりの珈琲や紅茶、ジュースなどを用意しておく、普段の朝食よりも少し贅沢なパンやマフィン、フルーツやヨーグルトを用意しておく、寝起きの耳に心地よい音楽をセットしておく、朝のシャワー用にお気に入りの香りのシャンプを用意しておく、などです。

お気に入りのものを用意しておくことで、朝の目覚めの改善も期待できるでしょう。

朝の勉強は、夜の勉強よりも効率がよくおすすめです。

朝が得意でなくても朝勉強を継続させるためには、「あれがあるから頑張って起きよう」というお気に入りのものを見つけ、用意しておくのがおすすめです。

朝勉強を習慣化させて、効率よく勉強を続けられるといいですね。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。