微生物検査の仕事内容とは?やりがいや主な勤務先をチェック

派遣の求人には、「微生物検査」というお仕事もあります。

微生物検査は、子どもの頃から生物や化学が好きだったという方なら一度は興味を持たるのではないでしょうか?

今回は、微生物検査の仕事にフォーカスし、仕事内容やおもな勤務先、やりがい、向いている人などについて詳しくご紹介していきたいと思います。

微生物検査の仕事とは?

微生物検査のお仕事とは、おもにメーカーや食品分析センターなどにおいて製品中の細菌などの有無を検査するお仕事です。

製品の安全性を確認し品質を維持することを目的として、製品に含まれる細菌の数を確認したり、食中毒菌の有無を調べたりする検査のほか、製品を生産する工場の衛生管理や製造や販売に携わる人の衛生管理を担当することもあります。

製品の品質を高基準で維持するために、厳しい検査基準を守って業務にあたる必要性があります。

微生物検査の勤務先は?

微生物検査の勤務先としては、食品製造工場に併設された検査室のほか、検査・分析受託機関、研究所などが中心となります。

食品関係のほかでは、プールの水や工場の排水などにみられる微生物による汚染状況の検査など、環境関連における微生物検査のほか、医薬品関連の微生物検査も多く存在します。

検査・分析受託機関では、検査の依頼元のさまざまな要望に応じて精度の高い検査を実施できるよう、依頼元との情報連携などを密に行い、検査にあたっています。

微生物検査のやりがい

微生物検査の一番のやりがいは、自分が行った検査によって人々が安全に製品を口にしたり使用できるという点です。

自分が検査した商品が実際に使われているのを見ると、人々の安全・安心な生活を送るのに自分の仕事がとても役に立っていることを、実感することができるでしょう。

また、異物検査などでは検査を行うなかで、見慣れない微生物や動植物組織、プラスチック破片などを見つける機会もあります。さまざまな物質に出会うなかで専門知識を深めることができ、発見した異物の内容を明示するだけでなく、その異物の発生原因についても提供できると、さらにやりがいを感じられるでしょう。

微生物検査に向いている人は?

微生物検査のお仕事は、大量の検体に対して根気のよい作業が求められ、検査には高い正確性が求められます。

強い責任感を持ち、客観的視野を持って冷静に業務にあたることができる人が向いていると言えるでしょう。

また、学生時代に微生物検査や科学的検査の経験がある人、分析機器の使用経験のある人なら、そういった経験を活かすことができる可能性もあります。微生物検査のお仕事の求人にも、応募してみられてはいかがでしょうか。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。