安全性情報管理(PV)とは? 仕事内容と求められるスキルをチェック!

製薬業界における職種のなかでも、『安全性情報管理(PV)』は薬の安全性に関わる非常に重要な業務を行います。

この記事では、安全性情報管理のお仕事について、具体的な仕事内容のほか、どのような人が向いているのか、そして求められるスキルについて解説いたします。

この機会に、安全性情報管理のお仕事についてチェックしておきましょう。

安全性情報管理(PV)の仕事内容

安全性情報管理(PV・ファーマコヴィジランス)のは、市販後の医薬品に関して、副作用などから医薬品の因果関係の有無や状況について、詳しく分析・調査して報告するお仕事です。

新薬の治験中は、安全性についての確認を限られた臨床開発モニター(CRA)からの情報収集に基づいて行うため、情報が限られています。

それに対して市販後の医薬品について収集するデータは、さまざまな疾患を持つ不特定多数の情報となるため、副作用や効能において新たなデータを収集することが可能となります。

安全性情報管理にて扱う情報は、おもに医師や薬剤師から製薬企業へ症例報告レポートとして送られますが、薬との因果関係が不明瞭なものが多いなかで、情報整理を行って重要性の高いものから対応を行います。

薬との因果関係についての最終判断は、医学薬学文献やドクターの見解を以て報告書をまとめてPMDAに提出し、必要に応じて医薬品についての注意事項などの改定を行います。

安全性情報管理の仕事に求められるスキルと向いている人

医学薬学知識を扱うため、大学で医薬系を専攻した人や、薬剤師や看護師などの医療系資格を持っている人が、求められています。特に臨床の現場で安全性情報を扱うCRAやMRの経験のある方なら即戦力としての活躍も可能でしょう。

また、生物・バイオ・薬学・化学・農学などの理系の知識があり、疫学・統計学を使った情報分析が得意な方も、力を発揮できるでしょう。

いっぽうで、医学的知識を持ち合わせていない方についても、データ入力作業から始めて仕事をしながら知識を深めていくこともできます。情報処理能力の高く、スケジュール管理の能力が高い人なら、向いていると言えるかもしれません。

そのほか、情報収集にて海外の研究論文に目を通すことも多いため、英語力があり研究論文を読むことに抵抗がない方も向いているでしょう。

安全性情報管理のお仕事について、具体的な仕事内容と求められるスキルなどについて解説いたしました。

自分が向いているなと感じたら、派遣から経験を積んでみてはいかがでしょうか。

研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。