派遣先の人とコミュニケーションをとるのが苦手と感じている人は、少なくないようです。
「自分は口下手だから」、「自分だけ派遣社員だから」などと考えず、派遣先で上手くコミュニケーションをとることで、自分の意見や考えを伝えることができれば、仕事もやりやすくなり、誤解されるリスクも防ぐことができます。
そこでこの記事では、口下手で会話が苦手な人に向けて、派遣先でスムーズにコミュニケーションをとるための解決策についてご紹介いたします。
派遣先でスムーズなコミュニケーションをとる方法
1.挨拶を欠かさない
派遣先では、意識的に挨拶をするようにしましょう。
出社した際、退社する際はもちろんのこと、話しかける時に「お疲れ様です!」、何かをしてもらった時に「ありがとうございます!」と、笑顔で元気よく挨拶を行うだけで、相手が受ける印象は大きく変わります。
派遣先でのコミュニケーションの第一歩は、積極的な挨拶だと覚えておきましょう。
2.相槌を工夫して聞き上手を目指そう
口下手の人は、「会話が途切れてしまわないか」とか、「何か失礼な事を言ってしまわないか」など、コミュニケーションに不安を抱えている人が少なくありません。
そんな場合は、話し上手になろうとするよりも聞き上手に徹するようにしましょう。
相槌を工夫することで、相手に安心感を与えて会話を盛り上げることができます。
「いいですね!」「さすがですね!」「そうなんですか!」「知らなかったです!」など、さまざまな相槌を用意して、相手の口調や声のトーンに合わせて使い分けてみましょう。
3.話題を見つける癖をつける
会話をするには、会話のきっかけとなる話題作りが必要です。
普段から周りの人に興味を持って観察することで、話題を見つけることができます。
相手の持ち物や服装で興味を引くものがあれば、さりげなくそれを褒めてみましょう。
4.好印象を心がける
たとえ仕事が忙しくても、眉間にシワを寄せていては、近寄りがたい印象になってしまいます。
できるだけ明るい表情をキープして、好印象を心がけてみましょう。
5.自分を責めない
口下手のコンプレックスを抱いている日本人は、実は思いのほか多いものです。
あまり口下手であることを心配せず、リラックスしてコミュニケーションをとるようにしましょう。 もし、会話が続かなくても、貴方の責任ではありません。会話は一人でするものではないので、自分だけを責めすぎないようにしましょう。
口下手で会話が苦手な人に向けて、派遣先でスムーズにコミュニケーションをとるための解決策をご紹介しました。
派遣先で上手く話しをしようとする必要はありません。
挨拶と笑顔を意識し、聞き上手を心がけることで自然とスムーズなコミュニケーションが生まれるようになるでしょう。
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