派遣会社に登録したまま別の会社に就職しても良い?

派遣登録をするかどうか考えている人が、よく抱えている疑問として「派遣会社に登録したまま別の会社に就職しても良いのか」が挙げられます。

別の会社に就職したら、登録している派遣会社に迷惑をかけてしまうのではないかと不安になりますよね。

今回はそんな人に向けて、派遣登録したまま就職しても大丈夫なのか、派遣登録をしたままだと何が起こるのか、派遣登録を維持するメリットについて解説します。

派遣登録をするか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

派遣登録したまま就職しても大丈夫

派遣登録したまま就職しても問題はありません。

派遣登録とは「派遣会社に自分の情報を登録すること」であるため、この段階では派遣会社と雇用契約を結んでいないからです。

したがって、派遣会社から何か言われたり、ペナルティを課せられたりするといったこともありません。

仕事探しの選択肢を広げるために、派遣社員を検討しているなら、すぐに登録することをおすすめします。

派遣会社に登録したままだと何が起きる?

派遣会社に登録したままだと何が起きるのでしょうか。

特に大きな問題は発生しませんが、具体的に確認していきましょう。

派遣会社から仕事案内が来る

派遣登録したままだと、派遣会社から仕事案内が来る可能性があります。

派遣会社はあなたが引き続き仕事を探していると認識していますので、電話やメールなどで求人の案内が届くでしょう。

連絡を止めたい場合は、派遣会社に「就職したので仕事の紹介は不要」であることを伝えてください。

現在の仕事の就業期間が決まっている場合は「◯月まで就業予定なので、△月からまたサポートをお願いします」といったように、自分のスケジュールを伝えておくと、仕事探しがスムーズに行えます。

ログイン情報を忘れてしまうことも

派遣会社に登録したままだと、ログイン情報を忘れてしまうケースも考えられます。

いざ派遣の仕事を探そうと思った時に、派遣会社のサイトにログインできなければ、そこで就職活動が止まってしまいます。

派遣会社によっては、パスワードやログインIDの再発行ができるケースもありますので、ログインできずに困った際は、派遣会社の案内を確認しましょう。

パスワードやログインIDの確認・再発行はメールでの対応となるケースが多くなっています。

登録したメールアドレスの忘れには注意してください。また、迷惑メールの受信拒否設定をしている場合は、派遣会社からのメールが届かない可能性がありますので、メールの設定は確認しておきましょう。

派遣登録を解除したい場合

派遣会社に登録したままでも問題はありませんが、派遣登録を解除したい場合はどうすればよいでしょうか。

派遣会社へ速やかに連絡する

派遣登録を解除したい場合は、派遣会社へ速やかに連絡してください。

大半の派遣会社の登録解除手続きは、電話やメールで登録を解除したい旨を伝えれば完了できます。

なぜ登録解除するのかをしつこく聞かれたり、登録解除しないよう引き止められたりといったことはありませんので、気軽に連絡してください。

派遣会社によっては、登録解除の際に書面での手続きが必要な場合があります。登録を解除したいと伝えた際に、どうすればよいかが指示されますので、それに従って手続きを進めましょう。

抹消された情報は復元しないことが多い

派遣登録の解除は簡単にできますが、抹消された情報は復元できないケースが多いことには注意してください。

登録解除した利用者のデータは、不要な情報となるため削除されます。

したがって、登録解除した派遣会社でもう一度仕事探しをする際は、派遣登録からやり直しになります。

現在はサービスを使わないけど、今後もまた派遣会社を利用するかもしれないといった場合は、登録解除ではなく仕事の紹介をストップするように手続きするのがよいでしょう。

派遣会社に連絡すればストップの手続きも簡単にできますし、仕事探しを再開したくなったら登録情報が残っているので、すぐにサービスが利用できます。

就職が決まった後のポイント

派遣登録したまま就職するのは問題ありません。

ここでは、派遣会社に登録した人の就職が決まった後に、覚えておきたいポイントについて紹介します。

派遣登録は放置しておいても良い

派遣登録をして、サービス利用をせずに放置しておいても問題ありません。

派遣登録はあくまで「情報の登録」であり、登録だけでは派遣会社との雇用関係は成立しないからです。

派遣会社側は「登録だけしてサービスを利用しない人がいる」ことを認識していますし、放置することで何らかのペナルティが課せられることはありませんので安心してください。

派遣会社に登録すれば、一般に公開されていない求人情報の閲覧が可能になりますし、コーディネーターから様々なサポートを受けられます。

派遣登録で大きなデメリットは発生せず、受けられるメリットの方が大きいので、登録するか迷っている人は、とりあえず登録するのがおすすめです。

仕事紹介を停止すると案内が来なくなる

派遣登録を放置することは問題ありませんが、そのままにしておくと派遣会社から連絡が来ます。

電話やメールでの連絡を煩わしく感じる人もいるでしょう。派遣会社からの求人案内が必要ない人は、仕事紹介を停止する手続きをすれば、案内を止められます。

あくまで連絡の停止ですので、登録情報は残っており、再びサポートが必要となった際は、派遣会社に連絡すれば、スムーズに仕事紹介が可能になります。

自分の状況に合わせて、サービスを利用したり、しなかったりするのは何の問題もありません。

派遣会社へ就職が決まった旨を伝える

就職が決まった際は、派遣会社にその旨を伝えましょう。

派遣会社はあなたの状況を把握できるので、不要な場合は求人情報の案内が届かなくなります。

今後も派遣会社を利用する予定であれば「また就職活動をする際には、こちらからご連絡いたします」といったように伝えておくのが良いでしょう。

登録情報を残したままにできますので、必要になったらすぐにサービスを利用できます。

選考が進んでいる場合は口頭で連絡する

就職活動をしていて、選考が進んでいる場合は派遣会社に口頭で連絡しておきましょう。

派遣会社から紹介された仕事は断ることが可能ですが、何も伝えておかないで断るのと自分の状況を伝えておいて断るのでは、担当者の印象が変わります。

コーディネーターに就職活動の進捗を伝えておけば、この人はしっかり就職活動をしていて前向きな理由での辞退だなということを理解してもらえます。

派遣会社との信頼関係を崩さないために、忘れずに連絡をしましょう。

就職しても派遣会社に登録したままにしておくメリット

ここでは就職しても派遣会社に登録したままにしておくメリットを紹介します。

「しばらく派遣会社を使う予定がないから登録解除しようかな」と考えている人は、登録したままにしておくメリットを確認してから、登録を解除するかどうかを決めることをおすすめします。

派遣会社に登録し直す必要がない

派遣会社に登録したままにしておけば、再度サービスを利用したくなった際に登録し直す必要がなくなります。

派遣登録は簡単にできますが、もう一度、情報入力やコーディネーターとの面談をすることを考えると、手間だなと感じる人もいるでしょう。

今は必要ないけど、しばらく経ったら派遣会社を使うかもしれないといった場合は、登録解除せずに求人案内を止めるのがおすすめです。

派遣登録情報を残しておける

派遣登録を解除しなければ、派遣登録情報を残しておけます。

登録をやめれば、せっかく入力した職歴・経歴、スキル、勤務条件などのデータも消えてしまいます。

少しでも派遣会社を使う可能性があるなら、登録解除せずに派遣会社に情報を残しておきましょう。

無料でスキルアップ研修を受講できることも

派遣会社に登録していれば、派遣会社が提供するスキルアップ研修の受講が可能になります。

派遣会社にもよりますが、ビジネスマナーやワード・エクセルなどの基本的なPCスキルの研修、オンライン・オフラインのセミナーなどが無料で受講できるため、お得です。

また、特化型の派遣会社の場合は、営業、介護、研究などその派遣会社が得意としている分野の研修・セミナーが受講できるため、自分のキャリアプランにマッチした派遣会社を選ぶことで必要なスキルを効率的に身に付けられます。

当然のことですが、派遣会社に登録していなければ制度は利用できない点には注意してください。

学びたいという意欲のある人、自己成長したいという人は、派遣登録したままにしておくのが良いでしょう。

再度連絡すれば仕事紹介が再開

派遣登録したままにしておけば、スムーズに仕事紹介を再開してもらえます。

派遣の仕事を紹介してもらうには、職歴や学歴などの情報を入力して派遣会社に仮登録し、面談を経て本登録をして、それから仕事を紹介するという手順を踏むケースがほとんどです。

すぐに仕事探しをしたくても、登録からやり直しするとなると、仕事を紹介してもらうには少なく見積もって数日から1週間程度はかかるでしょう。

登録を解除するより、登録したままにした方がメリットが大きいと言えます。

RDサポートは研究開発職に特化した人材派遣会社です

理系の派遣職を検討している人は、RDサポートに登録して就職活動をするのがおすすめです。

RDサポートは食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した人材派遣会社で、大手上場企業からベンチャー企業まで1000件以上の企業との取引実績があるため、たくさんの選択肢から研究開発職の求人を探すことが可能です。

RDサポートのキャリアアドバイザーは理系出身で構成されているので経験知識が豊富です。特化型の人材派遣会社であるため業界に精通しており、的確なアドバイスとスピーディな問題解決が期待できます。

また、サポート体制が充実しているため安心して利用できる派遣会社です。

人材派遣だけではなく、正社員の求人紹介もしているので長期的視点でのキャリア形成についても相談・対応ができます。

理系の知識を活かして働きたいという人は、RDサポートに登録して仕事を探すことをおすすめします。

研究職に特化した派遣会社【RDサポート】

難関の理系職への就職も派遣登録しておくと安心

難関の理系職への就職も派遣登録しておくと安心です。

研究職など採用枠が少ない仕事は競争倍率が高く、理系出身者でも就職するのは容易ではありません。

しかし、派遣社員であれば正社員就職よりも難易度は下がるため、憧れの職業に就きやすくなります。

制度を利用して、派遣社員から正社員へのステップアップが可能な場合もありますので、難関の職業を目指すなら、派遣社員という選択肢を持っておくのも1つの方法です。

まとめ:就職が決まっても派遣会社への登録はそのままでOK

就職が決まっても派遣会社への登録はそのままでOKです。

派遣登録をしてもらうことは、派遣会社にとってメリットですので、必要なら遠慮せずに派遣登録しましょう。

注意点としては、派遣登録をしていると派遣会社から求人案内が来ますので、案内が不要なら担当者に連絡して、仕事の紹介を止めてもらいましょう。

登録したままで何も問題はありませんし、スキルアップ研修が受講できるなどのメリットを受けられますので、安心して登録してください。