派遣先で複数の方から同時に仕事の指示を受けることがあります。
ある程度、職場に慣れてくればよいのですが、配属されてまだ慣れないうちは、誰からの指示を優先させるべきなのか、悩んでしまうことも多いようです。
この記事では、派遣スタッフが仕事を進めるうえで迷いがちな「指示の優先順位」について解説いたします。
誰からの指示を優先するのがよいのか、また、派遣スタッフが仕事の指示を受けるうえで、知っておきたい知識やマナーについてもご紹介いたします。
派遣先の指示の優先順位
派遣先では、「指揮命令者」の指示を優先することが基本とされています。
指揮命令者とは、派遣就労が開始されてから実際に派遣スタッフに業務指示を出す人物、つまり上司に当たる存在で、派遣契約の際、派遣会社から交付される「就業条件明示書」に、指揮命令者について記載されています。
しかし、実際に業務を進めていくなかで、指揮命令者以外の社員から指示を受けるも出てきます。コピーをとるだけなどといったその場で完結する仕事だけでなく、仕上げるのに何日も要するものもあるでしょう。
一度に複数の人から仕事の依頼が舞い込んできた際、優先順位を誤ることで迷惑をかけてしまうこともあります。そんな時は、指揮命令者に仕事の進め方について指示を請うようにしましょう。
現在、依頼を受けているすべての仕事について、何を優先するべきなのか優先順位について指揮命令者に確認し、その指示に従って、業務を行うようにしましょう。
派遣スタッフが知っておきたい知識・マナー
派遣先での指示のなかには、時には曖昧なものもあります。曖昧な状態で仕事の依頼を受けてしまうと、指示した人の意向と異なる資料を作成してしまうこともあり、仕事の効率が悪くなります。
つまり、指示を受ける側も、相手の依頼について詳しく知ろうとする姿勢が求められます。
同様に、指示を受けた際に、「いつまでにやればいいですか?」と、仕事の期限についても必ず確認することが大切です。
また、複数の依頼が重なった時は、優先順位のチェックリストを作るなど、期限をしっかりと守るための自己管理も忘れないようにしましょう。
複数業務を一度に受けた時も、優先順位をしっかり把握して行うことで、落ち着いて効率よく業務を行うことができるようになります。
また、指示を受けた業務の進捗について依頼者へ適宜報告を行うことで、派遣先の職場でのコミュニケーションが取れ、信頼度も獲得していけるようになるでしょう。
研究開発のお仕事ならRDサポート人材派遣
RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。
研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣のお仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。
現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。
カテゴリー
キーワード検索
タグで絞り込む
- 扶養
- 職種解説
- 成分分析
- 理系のお仕事探し
- 特定保険指導
- 環境分析
- 食品業界
- 化粧品業界
- 食品関連法規
- 機能性表示食品
- 栄養補助食品
- 食品素材・添加物
- 食中毒
- ヘルスケア
- 医薬品・バイオ業界
- 食品業界の仕事
- 品質管理
- 品質保証
- 商品開発
- 研究開発
- 応用研究
- 調理・献立作成
- 栄養士・管理栄養士
- 香料業界
- 香料業界の仕事
- キャリア
- 派遣
- 資格取得
- 職場復帰
- 転職マニュアル
- ビジネスマナー
- 仕事術
- ビューティー
- ライフスタイル
- 仕事と子育て
- 理系女子
- 理系と文系
- 臨床試験関連
- 再生医療分野
- 研究職
- スタッフインタビュー
- 座談会
- 派遣女子3人の本音座談会
- 派遣女子3人が語るリアル派遣ライフ
- 派遣女子3人による自分らしいキャリア観