派遣先でのうっかりミスを減らすには?ミスを防ぐ3つの対策

誰もがうっかりミスをした経験はあるでしょう。しかし、派遣先でうっかりミスを繰り返してしまうと、仕事のやり直しが発生したり、周囲に迷惑がかかったりするため、できるだけ避けたいものです。

今回は、派遣先でうっかりミスが多くて悩んでいる派遣スタッフヘ向けて、うっかりミスが多い人の特徴と、うっかりミスを減らすのに効果的な対策についてご紹介します。

うっかりミスが多い人の特徴とは?

・気持ちや時間に余裕がない
うっかりミスは、気持ちや時間に余裕がなく、いつもバタバタしている人に起こりがちです。
目の前の仕事をこなすことで精一杯で、入念なチェックを行う余裕がないため、抜けや間違いなどのミスが発生してしまいます。

・メモを取らない
仕事の段取りやタスクなどをメモしておかないことで、複数の業務を並行して行う際に、抜けが生じやすくなります。仕事量が増えるにつれ、複数の業務を同時進行でこなす必要も出てくるため、ミスなく処理していくためには、メモを確認しながら行うことも大切です。

・寝不足や疲労を抱えている
寝不足や疲れ、ストレスなどを抱え、体調に影響をきたしていると、脳が疲弊し、集中力が維持できなくなるため、うっかりミスを起こすこともあります。

うっかりミスを防ぐための対策

1.優先順位を決めて仕事のスケジュールをたてる
時間に追われずに、落ち着いて仕事を行うためには、段取りが大切です。
まずは、締め切り日時による緊急度と重要度から与えられた仕事に優先順位を設定し、タスクを整理しましょう。締め切りまでに少し余裕を持たせてスケジュールをたてることで、ミスチェックの余裕ができるでしょう。

また、スケジュール通りにこなしていけば、先の見通しができるため、気持ちに余裕もうまれ、うっかり忘れてしまうミスも防ぐことができます。

2.メモをとってこまめに確認する
脳には長期記憶と短期記憶がありますが、ほとんどのことは短期記憶で覚えているため、他のことをしているうちに忘れてしまうという人も多いでしょう。

業務を行う上での手順や注意点などは必ずメモをとり、都度、確認するようにしましょう。
メモを取ることを習慣化しておくことで、記憶違いによるミスなども防ぐことができます。また、作業が終わった後のミスチェックとしても利用することができるでしょう。

3.集中力が維持できる工夫をする
ミスは集中力の欠如とも言われます。眠気や疲れなどによって目の前の作業に集中できない場合は、ティーブレイクや深呼吸、軽いストレッチなどで一息入れて、仕事に集中できる状態に整えることを意識しましょう。

うっかりミスを防止するには、ただ気をつけるだけではなく、何が原因でミスが起きているのかを考えて、原因に合わせた対策を行うことが大切です。

まずは、ご自身のミスの原因について、考えてみませんか。

研究開発の派遣ならRDサポート人材派遣

RDサポート人材派遣は、食品・創薬・製薬・臨床分野の研究開発職に特化した派遣会社です。理系出身のキャリアアドバイザーや担当営業があなたの転職活動を応援します。

研究開発職を希望する方の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職サポートが強みです。派遣の仕事を中心に、正社員紹介や複業支援を含めた長期的なキャリア提案を行っております。

現在転職を考えている方はもちろん、今の仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。